« 鳥の贈り物 1・・・シュロ | トップページ | 鳥の贈り物 3・・・ヒイラギナンテン »

2005/01/25

鳥の贈り物 2・・・トウネズミモチ

 写真は、モクセイ科のトウネズミモチかと思われます。わが家の庭に、毎年、相当数、生えてきます。何本かは残しましたが、庭が狭いので、あとは可愛そうですが、整理しています。今度は、そのうちの1本を、花の咲くまで、大きくしようかな、と考えています。hana-050124-aaa-0240
 ネズミモチと似ていますが、トウネズミモチは、葉の形がが葉柄に近い部分で膨らんでおり、最も幅が広くなっているというところが違う点だそうです。花が咲けば判るのでしょうが、まだ、咲いていません。どんな花が咲くのか楽しみです。しかし、小さいうちは、ちょっと、見分けがつきません。

hana-050124-bbb-0060hana-050125-bbb-0010

 長径1cmほどの、楕円形をした黒紫色の果実をつけたトウネズミの街路樹が近くにあるのを見たことがありますので、その辺で食べてきたあと、わが家にもきて遊んでいくのかなと思っています。
 写真は庭に生えたトウネズミモチ(2005.1.25.写す)

|

« 鳥の贈り物 1・・・シュロ | トップページ | 鳥の贈り物 3・・・ヒイラギナンテン »

植物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/2689130

この記事へのトラックバック一覧です: 鳥の贈り物 2・・・トウネズミモチ:

« 鳥の贈り物 1・・・シュロ | トップページ | 鳥の贈り物 3・・・ヒイラギナンテン »