« アベリアの種子 | トップページ | オオアマナが今日は! »

2005/01/13

マンサクのつぼみ

 マンサクのつぼみが、木枯らしに耐えています。
hana-050113-aa-0115 
 今日は、「天気晴朗なれど風つよし」というところでしょうか。木枯らしが吹きまくって、我が家のマンサクは小枝を小刻みに震わせながら、寒さに耐えているようです。
 きのう、日向ぼっこしていたアベリアの種子は、遠いところに旅立つたようです。

 マンサク・・ちょっと面白い名前ですね。調べてみると、名前の由来には二つの説があり、未だ定まっていないようですね。一つは早春に”まず咲く”という意味から名付けられたというのです。ナルホド・・、春、真っ先にさきますネ。
で、もう一つの説は、花弁の姿が、輪になって踊る”豊年踊り”に似ているところから来たというのです。これも”豊年万作”ということで、もっともらしい・・・・。ウーん、

|

« アベリアの種子 | トップページ | オオアマナが今日は! »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/2561988

この記事へのトラックバック一覧です: マンサクのつぼみ:

« アベリアの種子 | トップページ | オオアマナが今日は! »