« マルバシャリンバイの芽がでました | トップページ | クリスマスローズ »

2005/01/18

ヒヨドリが寒椿の花をこんなに・・・

ときどき、お邪魔しまーす。
我が家のカンツバキ、花はもうそろそろ終わりの時期なのですが、このところ、ヒヨドリのお客さんが頻繁にやってきます。お目当ては、カンツバキの花のようです。

hana-050117-aa-0320P1180061 昨日、なにげなくカンツバキに目を向けたら、葉がゆらゆらと揺れているので、何かと思ってよく見たら。 ヒヨドリが一羽、カンツバキの花の蜜を吸っているではありませんか。写真を撮ろうと思ってあわてて家に入りカメラを持ってきたのですが、もう、ヒヨドリは飛び去って、我が家の庭の隅にある電柱にとまっていました(サムネイルの写真:2005.1.17写す)。
 昨日は、花芯まで食べられていましたが、今朝見ると、さらに花びらまで、かじられていました。これが、その写真です(2005.1.18朝写す)。ヒヨドリもお腹がすいたのでしょう、もうカンツバキの花も、十分楽しみましたので、あとは鳥さんたちにプレゼントしましょう。
 その代わり、鳥さんたちから、たくさんの草木の種をプレゼントしていただきました。つぎの写真がそうです。

hana-050114-aa-0093hana-050114-aa-0145
 舗道に落ちた糞が、雨で洗われて、種子だけ残りました。何の種だか分かりません。上左が殻が取れた種子。下右が殻つきの実です。どんな芽が生え、どんな花が咲くのか種を播いてみようかと思っています。


|

« マルバシャリンバイの芽がでました | トップページ | クリスマスローズ »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/2612554

この記事へのトラックバック一覧です: ヒヨドリが寒椿の花をこんなに・・・:

« マルバシャリンバイの芽がでました | トップページ | クリスマスローズ »