« シクラメン・・・わが家の近況・・・ | トップページ | 鳥の贈り物 1・・・シュロ »

2005/01/23

梅とヤブソテツ

わが家の庭の梅が、わずかに膨らみかけました。シダレウメです。実は、殆どつきません。花が咲くまでは未だ、何回か、厳しい寒さをすごさなければならないでしょう。hana-050121-aa-0295
hana-050121-aa-0250今日の主役は、ヤブソテツです。派手な花を咲かせることのない隠花植物ですので、なかなか出番がありませんが、わが家の仲間たちなので、紹介いたします。
 メヤブソテツと似ていますが、羽片の基部に鋭い耳状突起がないので、これとは違います。オニヤブソテツと似ているので見分けがつきにくいのですが、どうやら、わが家のソテツとは違うようです。
 オニヤブソテツは魔除けの植物として信仰があるようですね。日光の二荒山神社では、2月の節分の日に、このオニヤブソテツと、開運・厄除け祈願の鈴のお守りとをセットにして売るとのこと。その予約を Inter Net で受け付けているのを見つけました。

|

« シクラメン・・・わが家の近況・・・ | トップページ | 鳥の贈り物 1・・・シュロ »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/2669709

この記事へのトラックバック一覧です: 梅とヤブソテツ:

« シクラメン・・・わが家の近況・・・ | トップページ | 鳥の贈り物 1・・・シュロ »