« 鳥の贈り物 2・・・トウネズミモチ | トップページ | 鳥の贈り物4・・・ピラカンサ »

2005/01/26

鳥の贈り物 3・・・ヒイラギナンテン

hana-050124-aaa-0070 ヒイラギナンテン(柊南天):メギ科の植物です。わが家では、ヒイラギナンテンは植えた覚えはないのですが、これは、紛れもなく、ヒイラギナンテンと断定しても良いかと思っています。
 わが家の庭の、ハクモクレンとカイズカイブキの間に、生えてきました。まだ、花は咲いていませんが、今年の3月には咲くかなと期待しているところです。
 写真を、拡大して見ると判るかと思うのですが、葉に鳥の糞がついて汚れています。ハクモクレンに鳥たちがよく止まるので、ここに止まった鳥たちが糞をし、その糞の中に混じっていたヒイラギナンテンの種が発芽したと思っています。

|

« 鳥の贈り物 2・・・トウネズミモチ | トップページ | 鳥の贈り物4・・・ピラカンサ »

植物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/2700162

この記事へのトラックバック一覧です: 鳥の贈り物 3・・・ヒイラギナンテン:

« 鳥の贈り物 2・・・トウネズミモチ | トップページ | 鳥の贈り物4・・・ピラカンサ »