« 鳥の贈り物 5・・・マンリョウ | トップページ | 鳥の贈り物7・・・ヤツデ »

2005/01/29

鳥の贈り物 6・・・ヒサカキ

ha-050129-00-0060-hisakaki写真は、わが家に生えているヒサカキ(姫榊)です。 ツバキ科の雌雄異株の常緑低木で、日当たりの悪いところでもどんどん伸びてきます。1昨年、切戻しましたが、また大きくなりました。これも、植えた覚えはなく、自然に生えてきました。ということは、鳥が種を運んできたものと考えています。
 関東では、このヒサカキを榊として売られており、神棚などに供えられますが、最近はそのようなこともだんだんなくなってしまい、ちょっと寂しい気がします。

ha-050129-00-0100-hisakakiha-050129-00-0120-hisakaki

--------------------------- 写真 左は花芽です。順調に経過すれば3~4月頃、開花するはずです。 
右の写真の枝先の赤いのは葉芽です。この葉芽が鎌の形のように曲がっているのが判るでしょうか(クリックすると拡大できます)。これがヒサカキの特徴だそうです。この先が曲がった芽は、ちょうど勾玉のように見えるところから、ヒサカキが神に捧げる神聖な木として尊ばれたということです。また、このヒサカキは、葉の周縁がギザキザになっていますが、サカキの葉にはギザギザがありません。

|

« 鳥の贈り物 5・・・マンリョウ | トップページ | 鳥の贈り物7・・・ヤツデ »

植物」カテゴリの記事

コメント

我が家にも榊がありますが、神棚に飾るのに重宝しています。
3本もあるので、多すぎるのですが、「神様の木」なので、切ることが出来ません。(^^)

投稿: 西山ガーデン | 2005/01/30 09:47

花作りの大先輩からコメントをいただき有難うございます。花作り、勉強させていただきます。今後とも、よろしくお願いします。

投稿: ぴょんぴょん | 2005/01/31 12:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/2735822

この記事へのトラックバック一覧です: 鳥の贈り物 6・・・ヒサカキ:

« 鳥の贈り物 5・・・マンリョウ | トップページ | 鳥の贈り物7・・・ヤツデ »