« 鳥の贈り物 6・・・ヒサカキ | トップページ | タネツケバナの花です »

2005/01/31

鳥の贈り物7・・・ヤツデ

写真 右のヤツデは、わが家の親ヤツデですが、これも植えた覚えはないので、鳥が運んでくれたものと思っています。
写真 左は、この親ヤツデから、ずっと離れたところに置いてあったキクの鉢に、今年、生えたものです。はじめは、何の木か判らなかったのですが、どうやらヤツデのようです(間違っていたらごめんなさい)。
ha-050131-aa-0055-yatude
ha-050131-aa-0160-yatude 


ha-050131-aa-0090-yatudeha-050131-bb-0035-yatude
下の2枚の写真は、苗葉の拡大写真です。
親ヤツデのように深い切り込みはありませんが、細かいギザギザがあります。そして、葉の色・艶は親ヤヅデに似ています。これも鳥の糞に混じっていた種から発芽したものと思っています。右の葉は切込みがちょっと深くなって、なんとなく、ヤツデの葉に近づいたような気がしませんでしょうか。

|

« 鳥の贈り物 6・・・ヒサカキ | トップページ | タネツケバナの花です »

植物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/2760509

この記事へのトラックバック一覧です: 鳥の贈り物7・・・ヤツデ:

« 鳥の贈り物 6・・・ヒサカキ | トップページ | タネツケバナの花です »