« ヤブラン(藪蘭) | トップページ | この花ご存知の方、お教えください »

2005/01/05

アカリファ

hana-050105-begonia-020a

hana-040925-aaaa-0190hana-040519-aaaa-0200

****  なんとなく、愛嬌のある花です。赤い花穂を猫のシッポに見立てて、キャッツ・テールとも呼んでいますね。いまは、家の中の廊下の陽だまりで愛嬌を振りまいています。
 原産地は熱帯から亜熱帯にかけての暖かい地域(東南アジアのマレーシア半島)なので、寒さに弱く、非耐寒性常緑多年草と呼ばれていますが、温度5度C以上で越冬できるということで、結構、冬越しをして育てている人が多いようですね。我が家では、ちょっと寒さでいじけてしまっているようですが、何とか越冬できそうです。
 花言葉は「気まま」。そういえば、我が家でも、昨年、気ままに咲いていました。
 写真 サムネイル上 2004年9月25日撮影
     サムネイル下 2004年5月19日撮影
     右        2005年1月5日撮影

|

« ヤブラン(藪蘭) | トップページ | この花ご存知の方、お教えください »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/2482719

この記事へのトラックバック一覧です: アカリファ:

« ヤブラン(藪蘭) | トップページ | この花ご存知の方、お教えください »