« ヒヨドリとハクモクレン | トップページ | サンシュユ »

2005/04/02

紅色のサクラが満開!

ヨコハマヒザクラ(横浜緋桜)というそうです。説明版(下の写真)では、”紅色の一重咲き”とありましたが、八重咲きの枝も、混じっているようです。
サトザクラのケンロクエンクマガイ(兼六園熊谷)とカンヒザクラ(寒緋桜)の交配種だそうです。

050401-ami-cca-0025
----------------------------
この枝の花は”一重咲き”ですが・・・・。

050401-ami-ccc-0015
----------------------------
この枝の花は”八重咲き”のようです。

050401-ami-ccc-0020050401-ami-cccd-0520
-----------------------------
メモ:サクラの開花があちらこちらで話題にのぼる季節になりました。3月31日、気象庁は東京のサクラの開花を宣言しました。今年は例年より3日遅い開花とのこと。開花の判定基準としたサクラは靖国神社のソメイヨシノだそうです。ヨコハマヒザクラはこれよりちょっと早い開花ですね。(撮影:2005.4.1 撮影場所;茨城大学農学部)
画像をクリックすると拡大されます。

|

« ヒヨドリとハクモクレン | トップページ | サンシュユ »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/3529420

この記事へのトラックバック一覧です: 紅色のサクラが満開!:

« ヒヨドリとハクモクレン | トップページ | サンシュユ »