« ハクモクレン開花 | トップページ | ツゲの花が咲きました »

2005/04/04

ヒヤシンス

ここの舞台に上げようか、上げまいか、ちょっと躊躇したのですが、1年に1度の晴れ舞台なので、皆様にお披露目をすることにしました。
と言いますのは、皆様が見られている沢山の花がついたふさふさとした、あのヒヤシンスとは大変違うからです。
この数年まったく花を咲かせなかったのですが、今年突然、花はたった2個ですが、古代ギリシャ時代のもっと昔の祖先の時代に咲いていたかも知れない姿で、花を咲かせてくれました。

hiyasinsu-050402-aab-0055
--------------------------------------------------------
メモ:香りが風によって運ばれることとヒヤシンスの音をかけて、和名は「風信子」、「飛信子」。よく見ると、花から糸のようなものが飛び出していました。見えるでしょうか。
4月6日の誕生花だそうです。花言葉は「初恋のひた向きさ」ほか。

|

« ハクモクレン開花 | トップページ | ツゲの花が咲きました »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/3557987

この記事へのトラックバック一覧です: ヒヤシンス:

« ハクモクレン開花 | トップページ | ツゲの花が咲きました »