« ウラシマソウ | トップページ | クレマチス・ミゼットブルーも咲きました »

2005/05/12

クレマチス・ルージュカーディナル?

ルージュ・カーディナル(Rouge Cardinal)のラベルのあるクレマチスを購入し、4年前挿し芽をして根付いたものです。が、しかし、ちょっと変っているところもあります。というのは、ルージュ・カーディナルは教科書どうりならば、遅咲きで、6月頃に咲き出すはずです。現に、親株は未だ咲いていません。次に、典型的な花弁の数は6枚であるが、これは8枚になっています。変り枝の類でしょうか?

han1505103niwaclematis0220a
.........................................................................
天気の良い日はこのような色合いです(撮影 2005年5月10日17時 天気:晴れ)

han2505103niwaclematis0130a han4-50512-1-niwa-0010a
..........................................................................................................
左:2005.5.10-17:15撮影 天気:晴れ  右:2005.5.12-07:50撮影 天気:曇り
花色は、ベルベット状の光沢をもつ、あるいはビロード状の濃赤色と言ったらよいでしょうか、しかし、写真は天気の状態によってずいぶん変ってきますね。

|

« ウラシマソウ | トップページ | クレマチス・ミゼットブルーも咲きました »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

今晩は
本当に、色が微妙に違ってくるんですね?
クレマチス名前はわかりませんが、友達の処にもすごい数あって、お庭訪問で写真撮ってきて、又色々話聞き勉強しました。
TBします。

投稿: わかば | 2005/05/12 22:36

私もブログでクレマチスの花を訪問・観賞させてもらっています。綺麗な花が沢山り、育ててみたいなと思うのも多々ありますが、段々庭が窮屈になって躊躇しています。、

投稿: ぴょんぴょん | 2005/05/14 05:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/4093233

この記事へのトラックバック一覧です: クレマチス・ルージュカーディナル?:

» クレマチス咲き乱れる [人生色々]
近所に、お花の大好きなご夫婦がクレマチスを沢山育てているので、お庭訪問! クレマ [続きを読む]

受信: 2005/05/12 22:37

« ウラシマソウ | トップページ | クレマチス・ミゼットブルーも咲きました »