« ヘラオモダカ→ナガバオモダカのようです | トップページ | キランソウ »

2005/05/24

ユキノシタ

あちらこちらでユキノシタの花が咲きましたね。わが家でも咲き始めました。日陰でも元気に育ち、庭の下草として頑張っています。
ha1-50524-1-yukinosita-0025-2
..................................................................................................................
ha3-50524-2-yukinosita-0015-2ha4-50524-4-yukinosita-0010
................................................................................................................
メモ ユキノシタ:ユキノシタ科宿根草(常緑多年草)。 開花期:5~6月。 雌シベが2本、花弁は5枚、花びらは下2枚が垂れ下がり、上3枚の花びらは赤と黄色の斑点が入っている。 葉には薬用効果があることが昔から知られている。子供のひきつけ、虫刺されの痛み止め、やけどの痛み止め、腫れ物、解熱などに効果があるので、これを家で育てていて、家庭常備薬としていたという。虫刺されには、この生葉を揉んで、その汁を患部に塗ると痛みが和らぐ。(撮影 2005.5.24)

|

« ヘラオモダカ→ナガバオモダカのようです | トップページ | キランソウ »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

こんばんは
ゆきのしたの花、可愛いですね!
アップの写真ぶれなく素敵に、うらやましい限りです。
昔妊娠中の友達が、解熱剤をゆきのしたの汁で代用したことを思い出しました。

投稿: わかば | 2005/05/25 19:27

こうアップで見ると何のお花かわからない感じですね。
ユキノシタも種類とかあるのでしょうか?
うちのは、花びらがみんな白でした。
花色がいろいろあるのかな?

投稿: orenge | 2005/05/26 22:37

わかばさん今日は、ユキノシタは、花が無いときは、葉や茎に赤紫色の毛がモジャモジャ生えていて、ちょっと見ると怖そうですが、花は良く見ると綺麗ですね。
薬草で、食べても毒で無いというところがいいですね。

投稿: ぴょんぴょん | 2005/05/27 12:13

orengeさんこんにちは!
ユキノシタの花、面白いですね。
上、3枚の花びらは、でんでん太鼓を3つ並べたような感じで、とてもユーモラスに感じました。
白花のユキノシタもあるんですね。
初めて知りました。
ひょっとすると貴重種かも知れません。

投稿: ぴょんぴょん | 2005/05/27 12:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/4259756

この記事へのトラックバック一覧です: ユキノシタ:

» ゆきのした [Orenge]
きのうは、ニコニコ顔のネメシアでしたが、 白いお花と思っていた「ゆきのした」は [続きを読む]

受信: 2005/05/28 02:17

« ヘラオモダカ→ナガバオモダカのようです | トップページ | キランソウ »