« 寝そべったキャッツテール | トップページ | オキナグサ »

2005/05/30

ニシキウツギが咲き始めました

ニシキウツギ(二色空木)はハコネウツギ(箱根空木)とよく似ているそうですが・・・・・。ニシキウツギは山に多く、ハコネウツギは海岸沿いに多いそうです。わが家は、山に近いような(ニシキウツギ?)気もしますが、海からでも遠くない(ハコネウツギ?)。 判定は、悩ましいところです。
ha1-050528-2-utugi-2 ha2-050528-2-utugi-2
............................................................................................................
撮影:2005年5月28日 まだ、花は、ほんの少しピンクが混じるが、全体的に白い。

ha3-050529-2-utugi-2ha4-050529-2-utugi-2
..........................................................................................................
撮影:2005年5月29日 花は1房あたり、1日1~3個程度のテンポで咲いています。昨日咲いた花、はほんのりピンク色に染まりました。

|

« 寝そべったキャッツテール | トップページ | オキナグサ »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

トラックバック有難うございます。ウツギも沢山種類があるのですね。サラサウツギは綺麗ですね。しかし、残念ながら、私の家の周りではあまり見かけません。

投稿: ぴょんぴょん | 2005/06/04 07:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/4336065

この記事へのトラックバック一覧です: ニシキウツギが咲き始めました:

» あこがれの花、ゲット!〜ハコネウツギ、サラサウツギ、バイカウツギ・・・ [みどりの一期一会]
(写真をクリックすると拡大。その右下のマークをクリックするとさらに拡大) きのう畑の作業を載せたので、今日は庭の花、 と思っていたら、ともちゃんに先を越された。 素材はおなじだもん仕方ないよね、と畑へ。 いまにも雨が降りだしそう(直射日光がよくないわたしには好都合)。 トウモロコシがやせているので、種かすの液肥をやった。 畑から毎日見えているお向かいの裏庭から枝垂れている、 赤と白の咲き分けのうつくしい... [続きを読む]

受信: 2005/06/03 10:09

« 寝そべったキャッツテール | トップページ | オキナグサ »