« クワの花 | トップページ | ザ・プレジデントも咲きました »

2005/05/10

アヤメ

アヤメが咲きました。わが家のは、矮性の品種で「サンズンアヤメ(三寸綾目、文目)」と呼ばれているものです。 (撮影:2005.5.10)

han1-50510-1-3ayame-0040a-2

han2-50510-1-3ayame-0130a-2
......................................................................................................................
メモ:「いずれをアヤメかカキツバタ」と言われているように、この花の仲間は、似たようなものがあり少々ややこしいところがありますね。ちょっと整理してみました。アヤメ(綾目、文目;アヤメ科)は、写真に見られるように、花弁の基部に綾目(文目とも書く)模様が見られ、通常は5月に咲き、土壌環境は乾燥にはかなり強いが、過湿状態では弱ってしまいます。これに対してカキツバタ(社若)は、花は同じ5月に咲きますが、網目模様が無く、水が好きで水中で生育します。また、湿地を好むハナショウブ(花菖蒲)はカキツバタに似ていますが、これは花期が遅く6月に開花します。

|

« クワの花 | トップページ | ザ・プレジデントも咲きました »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/4065506

この記事へのトラックバック一覧です: アヤメ:

« クワの花 | トップページ | ザ・プレジデントも咲きました »