« セキチク | トップページ | オドリコソウ »

2005/05/15

セキショウ

セキショウ(石菖)の花です。地味な花ですが茎にさわやかな香りがあります。 5月5日の端午の節句の日に、この根茎をお風呂に入れた「菖蒲湯」に入ると、身体が丈夫になると言い伝えられています。
この花総には、また別の思い出があります。子供の頃、これを採ってきて上下両端を適当に切り、目の上まぶたと下まぶたに弓のようにして挟んで遊んだものでした。いま、親達がこれを見たら危険なことをすると言って叱られるかも知れません。以来、大人になり、今日まで、この花を見たことはありませんでした。私にとっては、何十年ぶりの感激の出会いでした。
han1-50504-D70-usiku-sekisyo
..................................................................................................
メモ:ショウブ科(旧サトイモ科)耐寒性多年草。 薬用効果:根に鎮痛・血行促進の効果がある薬用成分が含まれているそうです。 アヤメや花菖蒲はアヤメ科で、本種とは異なります。勘違いして、アヤメや花菖蒲を”菖蒲湯”に使う人がいますが、これは間違いで、お風呂は香りもせず薬効もありません。(撮影:2005.5.4.「牛久自然の森」)

|

« セキチク | トップページ | オドリコソウ »

植物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/4134751

この記事へのトラックバック一覧です: セキショウ:

« セキチク | トップページ | オドリコソウ »