« クレマチス開花 | トップページ | スズラン »

2005/05/01

エニシダ

わが家のエニシダが咲きました。普通は黄色ですが、白花や紅花もあります。我が家のは黄色に赤がはいった園芸種ホオベニエニシダです。

hana-50430aa-enisida-1


hana-50430aa-enisida-2
hana-50430aa-enisida-3
....................................................................................................................................
メモ: エニシダ:マメ科常緑低木(耐寒性、寒冷地では落葉する)。19世紀フランス(ノルマンジー地方)で発見され、世界に広まったという。日本には江戸時代末期に渡来した。漢字名の金雀枝は、枝についた黄色い花が金色の雀のように見えたのに由来する。 日本語のエニシダの読みはオランダ語名genistaの日本語なまりであるという。 その昔、この枝を束ねて「ほうき(broom)」をつくった。

|

« クレマチス開花 | トップページ | スズラン »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

エニシダも種類が色々なんですね。パンチが効いてて鮮やかですね♪
 黄色のエニシダ育ててみようと思ってました。常緑ということで目隠しにつかえるかな?と思っていたんですが、霜とか大丈夫でしょうか??

投稿: はなりん | 2005/05/01 18:49

はなりんさん今日は!エニシダもなかなかいいですよ!
わが家では、5段積みのブロック塀の内側にユキヤナギの隣に植え込んでいます。春先に白いユキヤナギが咲き、いま黄色いエニシダという順序です。

投稿: ぴょんぴょん | 2005/05/02 06:25

霜のこと、忘れました。我が家は関東の北部で、霜が降りますが、背の高くないブロック塀の脇に植えていますので、この塀が、エニシダノ根元を冬の寒さから守り、元気に冬越できたと考えています。

投稿: ぴょんぴょん | 2005/05/02 06:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/3931373

この記事へのトラックバック一覧です: エニシダ:

« クレマチス開花 | トップページ | スズラン »