« チゴユリ | トップページ | ドクター・ラッペルさん、ようやく咲きました。 »

2005/05/05

白花のムラサキツユクサ

ムラサキツユクサの紫花にやや遅れて、白花のムラサキツユクサが昨日(5月4日)咲きました。白花の露草もそれほど珍しいものではないようですが、白い花なのに”紫露草”と呼んでいるので、ちょっとだけ可笑しさがこみ上げてきます。
hana-50504-1-niwa-0010aDSC_0004b
................................................................................................................................
メモ 他のブログを訪問していたら”この花の見どころは、6本の雄芯で、毛がブラシのように生えているところです”とありました。
なるほど。ということで、拡大して見ると(クリクすると拡大できます)・・・・しかし、わが家のは、もじゃもじゃのブラシです。

|

« チゴユリ | トップページ | ドクター・ラッペルさん、ようやく咲きました。 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/3987403

この記事へのトラックバック一覧です: 白花のムラサキツユクサ:

« チゴユリ | トップページ | ドクター・ラッペルさん、ようやく咲きました。 »