« バートン・ルージュ | トップページ | セイヨウマツムシソウ »

2005/05/21

ツボスミレ

「山路きて なにやらゆかし すみれ草」 ふと、口をついて出てきます。 湿った土地を好むそうですが、あかるい松林の中の草地で見つけました。
han1-50504-3-niwa-0475
............................................................................................
メモ:ツボスミレ(坪菫):スミレ科スミレ属。別名:ニョイスミレ(如意スミレ)。 開花期:3~5月。属の植物は日本でも数十種。外国種もあわせると数百種になるという。スミレの仲間は似たような花が沢山あり、それぞれに、いろいろと名前がつけられています。それを一々気にしているとキリがありませ。そこで、私は一括してどの花もスミレと呼ぶことにしていますが、このツボスミレ(坪菫)は他のスミレと比べて特徴がはっきりしているので区分けがつきます。ツボスミレは、葉が”如意”形で(と言っても、如意を見たことの無い人には見当もつかないと思いますが)、花は白色で、唇弁と側弁に紫色の網目状の筋があります。しかし、淡いピンク色をした花もあるそうで、これも油断はできません。(撮影 2005.5.4.「牛久自然の森」)

|

« バートン・ルージュ | トップページ | セイヨウマツムシソウ »

植物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/4215865

この記事へのトラックバック一覧です: ツボスミレ:

» キリ [キリ[植物辞典]]
キリ''この記事では植物のキリ(桐)について説明している。他の「キリ」についてはきりを参照のこと。''----|-! bgcolor="lightgreen"| 学名|-| align="center"|Paulownia tomentosa|-! bgcolor="lightgreen"| 和名|... [続きを読む]

受信: 2005/05/24 19:17

« バートン・ルージュ | トップページ | セイヨウマツムシソウ »