« エニシダ | トップページ | クレマチス二番手が開花しました »

2005/05/02

スズラン

わが家に咲いたスズランです。すがた形から見て日本スズランのようです。
han1-50430-suzuran-0010
(2005.4.30撮影 ようやく咲きそろいました。)
hana-50428-suzuran-0160ahana-50430-suzuran-0015
...............................................................................................................
(左:2005.4.28撮影、日当たりの良いところから咲き出しました。右:2005.4.30撮影 恥ずかしがり屋のお嬢さんで、こちらを向いてくれません。)
------------------------------------------------
メモ:ニホンスズラン:ユリ科宿根草。花茎は垂直に伸びないので、花も下向きに咲きます。かつ、葉が大きく茂るので花が目立たない。しかし、在来種なので処を得えれば、頑強で繁殖力も旺盛。
ドイツスズラン:花茎がほぼ直立して伸びるため、花が目立つ。そして、八重咲きや花色の淡いピンクのものや、葉に斑が入ったものなど、いろいろな種類があります。

|

« エニシダ | トップページ | クレマチス二番手が開花しました »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

羨ましいぃ〜そしてとてもかわいらしいぃ〜
 うちは今年も葉っぱだけがボーボーと茂っております(^^)
 たっくさん咲いてるんですね♪

投稿: はなりん | 2005/05/02 19:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/3944810

この記事へのトラックバック一覧です: スズラン:

« エニシダ | トップページ | クレマチス二番手が開花しました »