« ガイラルディア (オオテンニンギク) | トップページ | ヤグルマギク »

2005/06/09

キジの抱卵

町役場に用事があり、自転車にのって出かけた帰り道、交差点で自転車を降りてふと草むらを見ると、草むらの中から首をだして様子を伺っている鳥に目がとまりました。キジのメスです。ビックリしました。田舎道とはいえ、交差点で、自動車はかなり頻繁に走っています。その道路からわずか5m足らずの草むらに、キジがいたのです。
しかも、あまり動かないところから、どうやら卵を抱いているようです。人も通りますが、そばまで来ると頭を引っ込めて身を隠します。ですから、通る人も気がつかないようです。人間は、うまくやり過ごすかもしれません。つぎは、犬ですが、野良犬はいないようですが、散歩できた犬が見つけるかも知れません、卵や雛に噛み付かないよう神に祈るのみです。
tori01-050608-kiji-0565
........................................................................................................................................................
道路のすぐそばの草むらで抱卵している(?)キジのメス。
tori02-050608-kiji-0040-2
...........................................................................................................................................................
草むらは、このような雰囲気のところです。(2995.6.8 撮影)

|

« ガイラルディア (オオテンニンギク) | トップページ | ヤグルマギク »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/4483052

この記事へのトラックバック一覧です: キジの抱卵:

« ガイラルディア (オオテンニンギク) | トップページ | ヤグルマギク »