« 飛び入り絞りのサツキが咲きました | トップページ | オレンジ色のサツキが咲きました »

2005/06/02

スカシユリが咲きました

わが家のスカシユリの花は、赤みがかったオレンジ系です。花が、他のユリと違って上を向いて開くので、花の様子が良く観察できます。
050602-0811-sukasiyuri-上の写真は今朝、開花した直後の8時11分に撮った写真です。 
咲いた直後は、花びらの付け根の隙間は、まだあまり大きく開いてはいません。 オシベの葯(花粉の入っている袋)に、ご注目ください。まだ、葯は破れていません。
.........................................................................................................

050602-1036-sukasiyuri-下の写真は、同じく今朝10時36分に撮った写真です。
ちょっと家の中に入ってしばらくして庭に出て撮った写真です。わずか2時間半の間に、スカシユリの葯は破れて、中から花粉が粉のようになってオシベの先に付いていました。 一見、何事も無いように見えた花が、その細部では、それぞれ一生懸命働いていたのですね。 これは、私にとって驚きでした。
........................................................................................................

|

« 飛び入り絞りのサツキが咲きました | トップページ | オレンジ色のサツキが咲きました »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/4378341

この記事へのトラックバック一覧です: スカシユリが咲きました:

« 飛び入り絞りのサツキが咲きました | トップページ | オレンジ色のサツキが咲きました »