« ホウズキ | トップページ | ブラシノキ  (金宝樹) »

2005/06/06

ハクチョウゲ

ハクヨウゲ(白丁花)が小さな花をほころばせ始めました。 成長力が強い木で、ちょっと油断をしていると、すぐ伸びてきます。そこで、形を整えるために剪定をしますが、かなり深く切っても枯れ込まずに、また伸びてきます。このため、生垣などによく利用されたりするので、花を見かける人も多いかと思います。
050605-cc-hakuchoge-0010
..................................................................................................................................
わが家のハクチョウゲの葉は白覆輪ですが、そうでない葉も、ちょっと混じっています。
050605-cc-hakuchoge-0020050605-cc-hakuchoge-0030
............................................................................................................
メモ : アカネ科常緑低木(寒地では落葉する)。 原産地:中国ですが、学名は Serissa japonia となっています。 花は白色のほか、帯紫白色、帯紅白色などがあるようです。我が家のは、この写真ではちょっとわかりずらいかと思いますが、花弁の真ん中に薄紫色の筋がついています。

|

« ホウズキ | トップページ | ブラシノキ  (金宝樹) »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

おはようございます~
1輪がアップになった写真見てもわからなかったのですが、このお花1センチ足らずの小さなお花ですよね!「ハクチョウゲ」と言うんですか~良かった~名前知らずだったんです。
もうずーと前いただいて、鉢のまま目立たずに元気にしています。
今確認してきました。同じです。花弁の中心に薄紫の筋がありました。つぼみは薄紫でかわいかったです。さっそく名札つけておこう~ありがとう~

投稿: orenge | 2005/06/06 08:39

orengeさん、今晩は~
ハクチョウゲの花は、そうです、1cm足らずの、本当に小さくて可愛らしい花です。 名前の同定は、誰でも苦労した経験を持っているかと思います。私も判らないものがあった時などは、ブログの人達の手助けを得たりしております。 ハクチョウゲの名前の同定、多少でもお役にたつことができたようで、うれしいです。

投稿: ぴょんぴょん | 2005/06/06 21:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/4433235

この記事へのトラックバック一覧です: ハクチョウゲ:

« ホウズキ | トップページ | ブラシノキ  (金宝樹) »