« ラズベリーとヒヨドリ | トップページ | ヤブコウジ(藪柑子)の花 »

2005/06/30

アベリアが開花しました

先週つぼみだったアベリア(花園衝羽根空木)が開花しました。先週は真夏日が続き、草木も水不足にあえいでいるように見えましたが、28日の恵みの雨で生き返ったようになりました。この雨のお陰でアベリアが花を咲かせたようです。
アベリアは地味な花で、葉の量に比べて花数が少ないので、あまり目立ちませんが、赤みを帯びたガクが、羽根突きのような形をしていて、これが私には母親たちが遊んだであろう、一時代前の日本の懐かしい古里の光景を思い浮かばさせます。

ha01-050629-1-abelia-2ha02-050629-2-abelia-2
...............................................................................................................................................
メモ:花園衝羽根空木は、また花衝羽根空木とも言うようです。

|

« ラズベリーとヒヨドリ | トップページ | ヤブコウジ(藪柑子)の花 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/4768308

この記事へのトラックバック一覧です: アベリアが開花しました:

« ラズベリーとヒヨドリ | トップページ | ヤブコウジ(藪柑子)の花 »