« トケイソウが咲きました | トップページ | タイマツバナ(モナルダ)が咲き始めました »

2005/06/15

シモツケ

シモツケ(下野)が咲き始めました。我が家のシモツケは、紅白の咲き分けですが、花数は8割くらいが白花です。
a01-050613-w-simotukea02-050613-r-simotuke
...................................................................................................................................
メモ シモツケ(下野):バラ科落葉低木。 原産地:日本~中国。 下野国(栃木県)で最初に発見されたので、こう呼ばれるようになったというのが定説ですが、花が房状に咲き、それが、あたかも霜が降りたように見えるところから”霜つけ”と名付けられたという説もあります。

|

« トケイソウが咲きました | トップページ | タイマツバナ(モナルダ)が咲き始めました »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/4560033

この記事へのトラックバック一覧です: シモツケ:

« トケイソウが咲きました | トップページ | タイマツバナ(モナルダ)が咲き始めました »