« アジサイ(七変花)その後の1週間 | トップページ | クチナシの開花 »

2005/06/23

アベリアのつぼみ

連日の雨で、アベリア(ハナゾノツクバネウツギ・花園衝羽根空木)のつぼみが膨らんできました。花の咲く前から、茶褐色をした小さな羽根衝の羽根(ガク片)が目立ちます。 去年咲いた花はこちらで観賞できます。
hana0-050622-abelia
..............................................................................................................................................
メモ アベリア(Abelia):スイカズラ科半常緑低木。 中国原産のシナツクバネウツギとユニフローラの交配種で、多くの園芸種があるそうです。強健で、剪定しても枯れ込まず、道路際の植え込みなどに利用されたりします。 (2005.6.22 撮影)

|

« アジサイ(七変花)その後の1週間 | トップページ | クチナシの開花 »

植物」カテゴリの記事

コメント

こんばんは
アベリアの花、まだ実物見たことがないか、気がつかないのか?
私が遊んでいる、卓球のチ-ム名がアベリアなんです。
何語かわかりませんが、蜜蜂のことらしいんです。
この前の試合の時、この花の話になりました。
匂いの話になりましたが、私にはわかりませんでしたが、ある友人が好きでない匂いだといっていましたが、どんな匂いがするんですかね?

投稿: わかば | 2005/06/23 21:57

わかばさん、おはようございます。
アベリアの匂い、ごめんなさい、今まで、あまり気にしませんでした。今年は、花が咲いたら、気をつけて、嗅いでみます。で、そのとき、どのような香りがするか、ご報告します。ところで、昨日、クチナシが咲きました。これは、ジャスミン、ジンチョウゲに匹敵するくらいの良い香りがします。

投稿: ぴょんぴょん | 2005/06/24 05:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/4671355

この記事へのトラックバック一覧です: アベリアのつぼみ:

« アジサイ(七変花)その後の1週間 | トップページ | クチナシの開花 »