« クチナシの開花 | トップページ | クチナシのお客さん »

2005/06/24

アゲハチョウ

夕方5時半頃、わが家の庭にアゲハチョウがヒラヒラと飛び込んできました。しばらく、庭の中を物色したあと、静にバラの枝に止まり、そのまま休んいるように見えました。 このアゲハは、今夜は、わが家の庭に泊まるに違いないと直感しました。よくみると、前羽の付け根部分が、4本の筋が入った縞模様になっているので、「ナミアゲハ」のようです。
翌朝、思ったとおり、昨夜のナミアゲハと思われるアゲハが、庭で花の蜜を吸って遊んでいました。最後は、タイマツバナ(モナルダ)の花から花へと飛んで遊んだあと、またふらりとどこかに飛び去って行きました。
musi01-050623-namiageha-0040musi01-050624-namiageha-0060
....................................................................................................................................................................
左:バラの枝に止まったナミアゲハ(2005.6.23 17:30 撮影)
右;タイマツバナの蜜を吸うアゲハ(2005.6.24 09:52 撮影)

|

« クチナシの開花 | トップページ | クチナシのお客さん »

昆虫」カテゴリの記事

コメント

我家の庭にも、アゲハとモンシロチョウが遊びに来ました~シャッターチャンスは・・・逃してしまいましたが。。。柚子の葉っぱにお土産がありました。ここはダメなの~ごめんね~卵は取らせてもらいました。
クチナシにも卵生んでませんか?
蜂みたいな蝶が良くきますが・・・

投稿: orenge | 2005/06/24 23:33

我が家でも、だいぶ以前から
息子たちに追いかけ回されながらも、
花から花へといろいろな蝶々たちが飛び回っています。
この間は、山椒の木のところで、
ペアのアゲハチョウが飛んでいたので、
おそらくこの山椒の木もいずれ丸坊主になることでしょう。

投稿: どてかぼちゃ | 2005/06/25 04:12

orengeさん、今日は! orengeさんの庭には、アゲハやモンシロチョウも遊びに来るんですか、きっと匂いを嗅いでくるんでしょうね。わが家にはありませんけれど、柚子やからたちの葉にも、蝶は卵を産み付けますね。
そうです、クチナシにも去年、orengeさんのおっしゃった「蜂みたいな蝶」・・・・ ” オオスカシバ ”だと思いますが、やってきて、卵を産み付けていきました。その「オオスカシバ」次にUPしました。

投稿: ぴょんぴょん | 2005/06/25 15:58

どてかぼちゃさん今日は!
山椒の木にもアゲハは卵を産み、その幼虫は葉を食い荒らすんですね。しかし、大きなアゲハ蝶が飛んでいるのを見ると子供達は喜びますね。 何とか共存共栄をはかりたいですね。

投稿: ぴょんぴょん | 2005/06/25 16:16

限られた庭の中で、
虫と草花との共存を図るのは難しいですね。
毎年、山椒の木には申し訳ないですが、
いつもアゲハチョウのエサ場となっています。
それ以外に、今年はホタルブクロやアザミが丸坊主にされました。
どこまで虫に食べさせてあげるか、
どこまでを雑草として除草するか、
いつも悩むところです。
でも、ある程度、こちらが涙をのまないと、
虫も草花も共倒れになってしまいますし…。
この判断が難しいところです。

投稿: どてかぼちゃ | 2005/06/25 19:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/4691364

この記事へのトラックバック一覧です: アゲハチョウ:

« クチナシの開花 | トップページ | クチナシのお客さん »