« ヤグルマギク | トップページ | ヤマボウシ »

2005/06/10

ドクダミ 一重咲きと八重咲き

ドクダミが、あちらこちらで咲きだしました。普通、目にするドクダミは一重咲きですが、屋外でも、たまに八重咲きも見つかるそうです。我が家の八重咲きのドクダミは、5年ほど前、知人から分けてもらったもので、鉢に植えて育てています。独特の臭い匂いがするので、敬遠する人も少なくないと思いますが、白い花びら(総苞片)が、ウエッディングドレスのようで豪華に見えますね。
ha00-050609-dokudami-org0015ha00-050610-2-niwa0015
................................................................................................................................................................
八重咲きドクダミ(鉢植えしたもの:左は5月9日朝撮影、右は同じ花を5月10日朝撮影したもの)

ha01-050609-dokudami0020ha01-050609-dokudami0030
...........................................................................................................................................................
一重咲きドクダミ(地植というよりは庭に勝手に生えたもの:左、右ともに5月9日撮影)
-------------------------------------------------------------------
メモ ドクダミ(毒痛み):ドクダミ科落葉多年草。開花期:5~6月。 おでき(化膿性皮膚炎)、虫さされの痛み止めなどの薬用効果があり、外用薬として古くから使われてきた。また、地上部を乾燥して、これを煎じて飲むと利尿効果や便秘解消に効果があるという。この様に、いろいろな薬用効果があるということから「十薬}とも呼ばれている。

|

« ヤグルマギク | トップページ | ヤマボウシ »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

ぴょんぴょんさん こんにちは。
wingのあんです。
どくだみに八重咲きがあるなんてびっくりしました!
綺麗ですね~(*´∇`*)
実家には一重のどくだみがはびこっていて大変なことになっています(笑)
ひいてもひいても生えてくるんです。
かなり丈夫ですよね~~。

投稿: あん | 2005/06/15 17:40

どくだみも群生して咲いているところはきれいですね。
どくだみの園芸品種としては、
八重咲きの他に、葉が斑入りだったり、
赤みや黄色みを帯びた葉の色のものもありますね。
でも、これだけ多くの園芸品種が出回っていると、
原種のシンプルな感じがかえって新鮮に感じたりします。

投稿: どてかぼちゃ | 2005/06/16 04:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/4493585

この記事へのトラックバック一覧です: ドクダミ 一重咲きと八重咲き:

« ヤグルマギク | トップページ | ヤマボウシ »