« アベリアのつぼみ | トップページ | アゲハチョウ »

2005/06/24

クチナシの開花

昨日(6月23日)、朝方の雨が止み、風がやや強かったが、午後は気温が上昇してきました。夕方近くになって、庭のどこからか、甘い香りが漂ってきました。どの花かな?と思って探すと、見つけました。クチナシが花を開くところでした。我が家のクチナシは、八重咲きで、その一重目の開花が完了したところを写しました(撮影:2005.6.23夕刻)。去年の花は、こちらをご覧ください。
ha01-050623-7-kutinasi-0020-2ha01-050623-7-kutinasi-0180-2
................................................................................................................................................................
メモ クチナシ:アカネ科 開花期:6~7月。 学名:Gardinia  jasminoides . クチナシの果実が黄色の染料として食品に利用されることは、主婦の方はよくご存知かと思います。わが家のクチナシは実が成ります。これも、楽しみの一つです。

|

« アベリアのつぼみ | トップページ | アゲハチョウ »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
クチナシ、いいですね~。さぞ、いい香りなんでしょうね。クチナシの香り、大好きなんです。
でも、ウチのベランダとは、なぜか相性が悪いみたいで、何度買っても長く持たないんです。
この時期は、クチナシの咲いている家の横を通るのが楽しみです。ぴょんぴょんさんのご近所さんも、楽しんでいる事でしょうね。

投稿: shiro | 2005/06/25 00:12

shiroさん今日は!
クチナシshiroさんも育てられていたんですか、花も良し、香りも良し、そして果実も良いのですが、育てるにはちょっと癖のある植物のようですね。私の家は、庭が狭いのでクチナシは全部鉢で育てていますが、最初はオンシツコナジラミがついてその駆除に苦労しました。それと、土の栄養バランスが気難しいようで、2年に1度鉢替えをし、その都度、大きな鉢に植え替えをしました。そして、用心のため挿し木をして苗を育て、現在4鉢あります。

投稿: ぴょんぴょん | 2005/06/25 15:37

こんにちは、コメントありがとうございました。実は、ぴょんぴょんんの記事を見て実が使われること知りました。ストケシアも素敵な花ですね。

投稿: ha-u-e | 2005/06/26 13:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/4683644

この記事へのトラックバック一覧です: クチナシの開花:

« アベリアのつぼみ | トップページ | アゲハチョウ »