« ノコギリソウ | トップページ | キチョウ »

2005/07/23

白花の四人娘

連日、厳しい暑さが続きます。関西方面は関東より、さらに暑いようですね。というわけで、午前中の涼しいうちに草取りを済ませました。
今日は、わが家の庭で、涼しげに咲いている白花の四人娘を紹介します。

hana-01-5723-sirobana-0010hana-01-5723-sirobana-0020
...........................................................................................................................................................................
左:シモツケ:地植えのシモツケ(6月5日UP)は、もうとっくに花は終わってしまいましたが、挿し木をした鉢植えのシモツケが花をつけました。赤花の枝を挿したつもりですが、白花が咲きました。不思議???。
右:クチナシ:1番花を6月24日にUPしましたが、その株の花がまだ咲き続けています。黒い、小さな虫が沢山よってくるのですが、最近はこの虫たち、暑さにばてたのでしょうか、あまり花に集ってきません。お陰で、綺麗な姿で花が長持しています。

hana-01-5723-sirobana-0030hana-01-5723-sirobana-0040
............................................................................................................................................................................
左:ペチュニア:昨年秋、捨てるつもりで戸外に置いたのですが、健気にも冬を越し、春になって芽をふきました。それでは、と言うことで、植え替えたところ、真夏日の続くこの頃元気に花を咲かせてくれました。 八重咲き(3月12UP)も豪華で綺麗ですが、この一重の白花も清楚で清清しく、捨てがたい魅力があります。
右:ゼラニューム:花色が、霜降りの薄桃(オレンジ?)色のゼラちゃんは、7月3日にUPしましたが、白花のゼラチャンは、初登場です。今が、娘盛りです。

|

« ノコギリソウ | トップページ | キチョウ »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/5110577

この記事へのトラックバック一覧です: 白花の四人娘:

« ノコギリソウ | トップページ | キチョウ »