« ヤブコウジ(藪柑子)の花 | トップページ | フウロソウ »

2005/07/01

ノシメトンボ? ムギワラトンボ?

ha00-050626-1-niwa-0577花が咲き、実が成り始めると、わが家の小さな庭でも、虫や鳥さんのお客でにぎやかになってきます。チョウやミツバチのほかに、トンボもやってきます。2~3日前から、どこから来たのでしょうか、一見、ムギワラトンボに似た中型のトンボが庭の真ん中に立てた
ha01-050626-1-niwa-0645-2支柱に陣取りました。庭で孵化した小さな虫がお目当てなのでしょう。小さな虫が飛び立つとそれに襲い掛かっていきます。が、・・・よく見ると、翅の先が褐色でムギワラトンボとは違うようです。胸の黒い縞模様から、どうやらノシメトンボ(熨斗目蜻蛉)らしいことが判明しました。 この、ノシメトンボは、オスは成熟すると濃い赤色に変わるそうです。秋になって赤くなる、このオスのノシメトンボは、他のアカネトンボと一括されていわゆる「赤トンボ」という名で呼ばれるようです。ノシメトンボと呼ばれるよりは、この方がメルヘンティックでいいかも・・・・。

|

« ヤブコウジ(藪柑子)の花 | トップページ | フウロソウ »

昆虫」カテゴリの記事

コメント

昨日、アキアカネがこのところの猛暑で、
大発生しているなんてニュースを見ました。
昨年、当社のセメントをこねるトロブネで作った池にも
種類はわかりませんが、
トンボがやってきて卵を産み付けています。
卵からかえったヤゴたちは、
トロブネ池の中にいるメダカなどをエサにしながら、成長しているようです。
今年は、すでに2尾がヤゴから羽化しています。

投稿: どてかぼちゃ | 2005/07/02 03:57

アキアカネが大発生というニュースは知りませんでした。ひょっとすると、今年の秋は、あちこちでアカトンボの乱舞が見られるかも知れませんね。
ちいさなトロブネの池に、トンボが卵を産みつけた・・・・。嬉しいですね~。それで、ヤゴが2匹も羽化した。卵を産んだ親トンボの願いがかなえられたのですね。さらに嬉しいですね~。

投稿: ぴょんぴょん | 2005/07/02 08:04

我が家にもトンボがやってきました。
おそらくコシアキトンボではないかと思います。
ぴょんぴょん様のように
うまく接写できませんでしたが、
トンボがお尻を水面につけるしぐさを
何度も目撃することができました。
(接写は難しいですね・泣)
またまたTBさせていただきました。

投稿: どてかぼちゃ | 2005/07/17 07:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/4786245

この記事へのトラックバック一覧です: ノシメトンボ? ムギワラトンボ?:

» トンボの羽化 [八木軽便鉄道・社長室]
メダカ池?のヒメガモのところを覗くと、 ヤゴの抜け殻が2つほど着いていた。 おそ [続きを読む]

受信: 2005/07/02 03:59

» トンボの産卵? [八木軽便鉄道・社長室]
裏庭線の木橋池に トンボがやってきて 水辺にお尻を何度もつけていた。 そんな姿 [続きを読む]

受信: 2005/07/17 07:21

« ヤブコウジ(藪柑子)の花 | トップページ | フウロソウ »