« アブチロン | トップページ | ルリマツリ満開 »

2005/07/26

シクラメン開花

白花のシクラメンが、この暑い夏の最中に開花しようとしています。3年前、ミニガーデンシクラメンの売れ残りを購入し、夏越しをさせたのですが、翌年はミニにはならず、普通の大きさに戻ってしまいました。今年の春も順調に咲いて、種を採ろうと思って、2~3本花を残しておいたのが、実を結びました。暖かくなったので、庭の木陰の下に置き、夏越しをさせましょうと思っていたところ、なんと!花芽がどんどんできているではありませんか! このシクラメンは夏咲き種では無いはずで、これは一体どうしたことかと思っているうちに、7月24日、ついに1番花が咲き出しました。
hana-00-5724-cyclamen-0010
.................................................................................................................................................
花を咲かせた白花のミニシクラメン(2005.7.24撮影)

hana-00-5724-cyclamen-0020hana-00-5724-cyclamen-0030
...........................................................................................................................................................
左:後続の花芽(2005.7.24撮影)   右:葉と花(2005.7.24撮影)
hana-02-5629-1-cyclamenhana-02-5716-2-cyclamen
....................................................................................................................................................
左:同じシクラメンにできた種子(2005.6.29撮影)   右:同じく種を出したところ(2005.7.16撮影)
----------------------------------------------------------------
疑問:なぜ今年の夏、突然花が咲き出したのか?
心配:今、花が咲くと、今年の暮から春にかけては、花が見られない?
不安と期待:採れた種子は播くと芽が出るのだろうか、芽が出て花が咲いてくれると嬉しい。
誰か、種から育てた方がおられれば、ご教授ください。
追記:台風7号が、今夜、東海から関東にかけて上陸する確率大とのニュースが流れる。今、雨が小止みになった。大急ぎで、吹き飛ばされたり倒れそうな鉢を安全なところに避難させよう。

|

« アブチロン | トップページ | ルリマツリ満開 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

ぴょんぴょんさん、こんばんは。三太郎です。
我が家にもガーデンシクラメンが幾つかあるのですが、どれも花を咲かせています。
今年が特別なのか、あるいは最近のガーデンシクラメンは夏にも咲くのか?
そうだ、このシクラメンの種を採って蒔いてみたら、一年中花が咲く四季咲き性のシクラメンがつくれるかも???

投稿: 三太郎 | 2005/07/26 20:20

三太郎さんコメント有難うございます。
三太郎さんのところのピンクのシクラメンも今咲いているのですね。四季咲きのシクラメンに変身しているかも!
そのようなシクラメンができたら皆さんアッと驚かれるでしょう。でも、そううまくは問屋が卸さないでしょうね。
しかし、ものは試し、種を播いてみます。

投稿: ぴょんぴょん | 2005/07/27 15:39

ぴょんぴょん様
シクラメンの種が発芽するといいですね。
我が家では、父がよく買ってきますが、
まともに年越しできた試しがありません。

場違いなブロクをMy Bloglistへ登録して下さいまして、誠にありがとうございます。
今、確認させていただきましたら、URLの/が1本多いようです。
お手数ですが、手直しをしていただけたら幸いです。
つまらぬことをすみません。

八木軽便鉄道・社長室
http://homepage3.nifty.com/YKR/index.htm

投稿: どてかぼちゃ | 2005/07/27 19:19

びょんびょん様
お手数をおかけしてすみませんでした。
先ほど確認させていただきました。
今後ともよろしくお願い申し上げます。

投稿: どてかぼちゃ | 2005/07/28 04:12

シクラメンの種、採れたんですね。
蒔いたら、四季咲き性のシクラメンができたりして!!
それはすごいことですよね。

投稿: りぃちゃん | 2005/07/29 17:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/5155310

この記事へのトラックバック一覧です: シクラメン開花:

» シクラメン・プルプラセンス [三太郎の園芸備忘録]
原種シクラメンのプルプラセンスです。 シクラメンは冬の花とのイメージがあります [続きを読む]

受信: 2005/07/26 20:11

« アブチロン | トップページ | ルリマツリ満開 »