« ムクゲ | トップページ | シロミノコムラサキ(白実の小紫)の花 »

2005/07/09

もう一つのクレマチス開花

わが家のクレマチスが全部咲き終わってしまったあと、のんびりと咲きはじめました。ルージュ・カーディナルで挿し芽をした2世です。もう一つの方はとっくに咲き終わってしまったのですが、挿し芽した年(歳?)が違うためでしょうか。まだむこぼれだねさんのおうちのクレマチスと似ていますが、わが家のと比べると、花びらが外側に反っているところと葯の色がちょっと違うように見えます。あたまの優雅なクレマチスの中で、これは激戦を乗り越えたあばた面の若武者のような面構えをしておりますが、この子も可愛がって御笑覧くだされば幸甚です。

lhana01-578-r-cardinal-0010lhana01-578-r-cardinal-0015
............................................................................................................................................
lhana01-578-r-cardinal-0020lhana01-578-r-cardinal-0050
..................................................................................................................................

|

« ムクゲ | トップページ | シロミノコムラサキ(白実の小紫)の花 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

わあ♪5月のルージュカーディナルの記事を見たときもどきっとしたのですが、
うちのとほんとに似ております~♪花びらの色や感じが…
でもやはり、葯の色が違うと違うんですね。
おそるべしクレマチスワールド。
あばたの若武者!あ~なるほど!(笑)
うちのクレマチス(たぶんジプシークイーン)も
いっとき休んでいたのですが、
いままた、おてんばで奔放な花をたくさん咲かせてくれています。元気者だ~

投稿: まだむ | 2005/07/10 19:37

まだむさん、お早うございます。
まだむさんのクレマチス引用させていただきました。
事後になりましたが、お許しください。
クレマチスのお名前、どうやらジプシークイーンと判明したようで、おめでとうございます。赤系のクレマチスは交配で似たようなのがたくさんあり、これらを分別しようとすると悩ましいですね。

投稿: ぴょんぴょん | 2005/07/11 06:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/4889773

この記事へのトラックバック一覧です: もう一つのクレマチス開花:

« ムクゲ | トップページ | シロミノコムラサキ(白実の小紫)の花 »