« クモの巣づくり | トップページ | マンリョウ »

2005/07/17

カナヘビ

トカゲやヘビの嫌いな方は御免なさい。ガーデニング(庭いじり?)をしていると、避けて通れないのがトカゲとのご面会。幸いにして、ヘビ殿には、今のところ遭遇しておりませんが、「カナヘビ」という名のトカゲ様(トカゲ類カナヘビ科)には、ちょくちょくお会いするようになりました。カナヘビとトカゲは分類学的には区別されているようですが、つい最近まで、トカゲもカナヘビも区別せずに、一括して” トカゲ ”と呼んでいました。
hatyu-00-5717-kanahebi-0075-2
...............................................................................................................................................................
上の写真は、「カナヘビ」、もう少し厳密には「ニノホンカナヘビ」とみたのですが、間違いないでしょうか(2005.7.17撮影)。

k-tokage-050707-0010-2n-kanahebi-040803
.....................................................................................................................................................
左:サツキの葉陰に潜み、上半身を出して獲物を狙っていましたが、これもカナヘビ?(2005.7.7撮影)。
右:これは、去年撮影したもので、サツキの葉陰で獲物を待ち伏せしているようでした。枯葉がカムフラージュになると思ったのでしょうか、枯葉のそばでじっとしておりました(2004.8.3 撮影)。

|

« クモの巣づくり | トップページ | マンリョウ »

自然」カテゴリの記事

コメント

いつも素晴らしい接写写真を楽しませていただいています。
以前は、私の住む近所でもカナヘビもトカゲもよく見かけましたが、最近はなかなか出会えなくなりました。
モグラも近くに畑がなくなったこともあって、
すっかり見かけなくなりました。
小動物たちにはだんだん住みにくいところになっているようです。

投稿: どてかぼちゃ | 2005/07/18 06:27

わが家には、カナヘビが推定10匹以上はいるかと思います。それぞれの場所に陣取っているようです。しかし、このカナヘビも、モズに狙われますので油断はできません。やがて、モズも訪れることでしょう。

投稿: ぴょんぴょん | 2005/07/18 16:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/5003434

この記事へのトラックバック一覧です: カナヘビ:

« クモの巣づくり | トップページ | マンリョウ »