« 庭のお邪魔虫たち | トップページ | カナヘビ »

2005/07/16

クモの巣づくり

花が咲くと、虫たちが寄ってきます、その虫たちを捕らえようと、クモが仕掛けを作ります。 夕方、薄暗くなってから、わが家のブロック塀と植木の間の空間を利用してクモが巣づくりをはじめていました。
musi00-050706-1-kumo-0035
...................................................................................................................................................
網を張る途中、自動j車が通ったとき、ビックリして身をちじめました。

musi01-050706-1a-kumo
..................................................................................................................................................
30分くらいで網を張り終えました。翌日見ネットを見たら、クモは木陰に隠れて様子を覗っているようでした。午後、小さい虫とやや大きい木の葉が引きかかっていまた。どうするかと思って、夕方また見たら、必要のない木の葉は、地面に落としていました。(写真は2005.7.6 撮影)

|

« 庭のお邪魔虫たち | トップページ | カナヘビ »

昆虫」カテゴリの記事

コメント

くもの巣にいつも引っかかってるのは、ワタシです(^^ゞ
駐車場から庭への階段のところ、お隣りとの境の狭い通路・・・
ジョウロ片手に毎回「ぎゃ~~!」です。。。
せっかくのくもの巣ごめんね!
でも、毎回引っかかってる私も復習できてません(>_<) 毎回顔や頭をめちゃくちゃ払ってます(気持悪いです。。。)

投稿: orenge | 2005/07/17 01:40

コメント有難うございます。
クモの巣、特に”とうせんぼ”のクモの巣は、害虫を捕らえるとはいえ困りものですね。網の糸が顔にべったりついたりして気持ちが悪いので、私は、予測されるところは、棒や箒などを振り回しながら歩いて行きます。が、敵もさる者、予期しないところでやられます。

投稿: ぴょんぴょん | 2005/07/17 12:51

私のところも、今年は虫が多いのか、
例年以上にいろいろになクモたちが至る所にクモの巣を張っております。
私も、水やりをしながらよく顔や頭にクモの巣を引っかけています。
クモの巣も毎回作り直すのも大変だろうにと思いますが、
人が通るところが一番獲物を捕らえやすい場所なんでしょうね。

投稿: どてかぼちゃ | 2005/07/18 06:37

クモも今年は、食糧(?)が豊富なのでしょうか、
ちょっと見ない間に、大きくなっています。

投稿: ぴょんぴょん | 2005/07/18 15:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/4991607

この記事へのトラックバック一覧です: クモの巣づくり:

« 庭のお邪魔虫たち | トップページ | カナヘビ »