« オキザリス | トップページ | グラジオラス »

2005/07/20

ランタナ

わが家のランタナもようやく咲き出しました。ランタナは3鉢を育てており、冬は家の中に取り込みます。が、・・・冬の間に枯れてしまったのではないかと思われるくらい、このランタナは春の芽だしがおそい。これは、わが家だけであろうか。そして、春の間は芽を出しても葉の展開は遅々として進まない。しかし、夏が近づき、気温が上昇すると、俄然、元気を出して成長速度が速くなる。あったか~いところが好きな子なのですね。ランタナは花期が長く、秋まで花を楽しませてくれるでしょう。わが家のランタナは、黄色からピンクに変ります。

hana-03-5719-lantana-2
..........................................................................................................................................................
咲いてる間に花色が、次第に変化するので「七変化」とも呼ばれています。

hana-00-5717-lantanahana-01-5718-lantana-2hana-02-050719-lantana-2
......................................................................................................................................................
左は、7月17日撮影、真中は、7月18日撮影、上は7月19日撮影で、いずれも同じ花ですが、最初黄色で、次第にピンクに変わっていきます。  右は、別の花で、7月19日現在、全部の花が黄色くなった時点で撮影したものです。これからピンク色になると思います。

|

« オキザリス | トップページ | グラジオラス »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

優しい、かわいい色のランタナですね。
冬の間はホントに枯れたようになっちゃいますねぇ~これで芽吹くのか心配になるくらいでした。
今日は暑くて夕方には、ぐったりして「お水欲しいよ~」と叫んでるようでした。
暑いの好きだけどお水も欲しがる子のようですネ!(^O^)

投稿: orenge | 2005/07/20 21:47

orengeさん、こんにちは!
今日は、暑かったですね。うちのランタナも暑いのは好きですけど、水をほしがります。これからは、水遣りに気が抜けませんね。

投稿: ぴょんぴょん | 2005/07/21 17:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/5060968

この記事へのトラックバック一覧です: ランタナ:

« オキザリス | トップページ | グラジオラス »