« ランタナ | トップページ | サルスベリ »

2005/07/20

グラジオラス

オレンジのグラジオラス(7月6日UP)に遅れること2週間で、赤色のグラジオラスが咲き出しました。
わが家のグラジオラスはここ4年間、植えっぱなしですが、幸運にも、さしたる病気にもかからず元気に咲いています。グラジオラスは、連作を嫌うようなので、今年は掘りあげてどこか他の場所に植え替えたいのですが、どこにするか、あたまの痛いところです。hana-00-5718-gragiolus-0025-2hana-01-050719-niwa-0215-2hana-01-050720-niwa-0205
.............................................................................................................................................................
左:7月18日:つぼみが1列に並びました。 中:7月19日:一つ花が咲きました。 右:7月20日:花が四つになりました。
hana-00-050719-niwa-0255hana-00-050720-niwa-0295-2
...........................................................................................................................................................................
左:7月19日(ようやく開きました。でも少しはにかんでいるよう。)   右:7月20日(いいお天気で、口を大きく開けました。)

|

« ランタナ | トップページ | サルスベリ »

」カテゴリの記事

コメント

鮮やかなグラジオラスで、夏!って感じですねぇ~うちのは・・・植えるのも遅かったのですが、葉っぱに虫食いの跡が・・・今だ咲く気配ありません(>_<)
オレンジより茎がしっかりしてるように見えますネ 4年間植えっぱなし~?すごいですねぇ
うちのは、消えてなくなりました~

投稿: orenge | 2005/07/20 21:41

グラジオラスの花を見ると、暑い夏が来た~という感じです。花は綺麗ですが、この子は、連作を嫌がるし、またアヤメ科の植物とは相性が悪いし、なかなか気難しいですね。アヤメ科の跡に植えてはいけないとなると・・・・だんだん選択の範囲が狭くなってきます。

投稿: ぴょんぴょん | 2005/07/21 17:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/5066109

この記事へのトラックバック一覧です: グラジオラス:

« ランタナ | トップページ | サルスベリ »