« 白花の四人娘 | トップページ | アブチロン »

2005/07/24

キチョウ

キチョウがわが庭にやって来ました。モンシロチョウはよく来ますが、モンキチョウはめったに来ません。先日、庭に黄色い翅をした蝶が飛んできたので、モンキチョウかと思って、カメラをもってよく見ると、トレードマークの丸い”紋”がついていません。キチョウのようです。ひらひらと、いそがしく飛んで、どこに止まるかと思っていましたら、咲いたばかりのランタナの花に止まりました。やや逆光で、写真を撮るにはポジションがよくないのですが、動きが早いので、そのままシャッターを押しまた。(2005.7.18 撮影)
musi-01-5718-monkityou-0045
......................................................................................................................................
ひらひらと動作が早いので、花にピントと露出をあわせる時間がありませんでした。花は露出オーバー。残念!

musi-01-5718-monkityou-0025musi-01-5718-monkityou-0066
.....................................................................................................................................................
左:黄色い翅ですが、「紋」がありません。 右:忙しく花から花へと飛んで疲れたのでしょうか、葉の裏に逆さに止まって一休みしました。そのあと、サヨナラといって、どこかに飛んで行きました。
----------------------------------------------------------------
メモ キチョウ(黄蝶):シロチョウ科。 キチョウの幼虫の食餌植物は、ネムノキやハギ類などのマメ科植物だそうですが、そのような植物が近くにあるのか、ちょっと思い出せない。わが家には、マメ科の植物(エニシダ)が植えてあるのだけれど・・・・。

|

« 白花の四人娘 | トップページ | アブチロン »

昆虫」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/5123167

この記事へのトラックバック一覧です: キチョウ:

« 白花の四人娘 | トップページ | アブチロン »