« アオマツムシの幼な子? | トップページ | キアゲハがムクゲの花を訪問 »

2005/08/27

ツクツクボウシ

「秋きぬと目にはさやかに見えねども、風の音にぞおどろかれぬる」(藤原敏行)。台風一過、まだ残暑は厳しいですが、なんとなく涼しい風が吹いてきます。

musi-07-housizemi-0075-050827台風の去ったあと、庭の草木の点検と整理をしていたら、サルスベリの木に思いがけないお客が訪れていました。「ツクツクボウシ」です。台風前、近くでツクツクボウシが鳴いているのを聞きましたが、まさか、わが家の庭を訪ねて来るとは思ってもいませんでした。


.............................................................................................................................

musi-07-housizemi-0145-050827サルスベリの木から「ムクゲ」の木に移りました。今のところ、静かにしており、鳴く気配は見せておりません。しばらく準備期間が」必要なのでしょうか。「法師蝉」さん、何もあげることはできませんが、どうぞごゆっくり。

|

« アオマツムシの幼な子? | トップページ | キアゲハがムクゲの花を訪問 »

自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/5660376

この記事へのトラックバック一覧です: ツクツクボウシ:

« アオマツムシの幼な子? | トップページ | キアゲハがムクゲの花を訪問 »