« キンギョソウ | トップページ | アカトンボ この指と~まれ »

2005/08/22

シジミチョウ

モンシロチョウやキチョウは最近わが家の庭には訪れなくなったが、シジミチョウらしき蝶はまだ時々やってきます。

musi-01-sijimi-0020-050816先日(8月16日)、ガイラルディア(天人菊)の葉に、ちょっと変った虫が翅を広げて休んでいました。この翅を広げたときの色は、写真を見れば一目瞭然ですが、言葉で表現するとなるとちょっと難しい。「灰色がかったこげ茶色」といえばよいでしょうか。翅を閉じたところを写真に撮りたいと思ったが、なかなか翅を閉じてくれません。そのうち、あっと言う間に飛んでいってしまいました。したがって、この蝶の正確な名前(種名)は、未だに判っていません。
.........................................................................................................................................

musi-02-sijimi-0010-050818その2日あと(8月18日)、こんどは、明らかにシジミチョウと思われる蝶が、わが家のサツキの葉に止まって休憩しました。シジミチョウでもヤマトシジミのほかにゴイシジミとかシルビアシジミなど似たような紋様をもつが、種類が違うものがいるようで、私などはしょっちゅう早とちりをして名前を間違えて呼んだりしています。が、これはどうやらヤマトシジミのようです。これで、よろしいでしょうか。
とすると、近くには食草のカタバミが生えているところがあるが、わが家にはないので、家の庭へのご来訪は、たんなる表敬訪問であろうか。

|

« キンギョソウ | トップページ | アカトンボ この指と~まれ »

昆虫」カテゴリの記事

コメント

ぴょんぴょんさん、こんにちは。
ぴょんぴょんさんのお庭ではもうニラの花が咲いているのですね?
うちのはまだ蕾です。早くあのきれいな花を観たいな~と思っているのですが・・・
ちなみに私も餃子大好きです♪

天人菊の葉で休んでいる蝶は雌のヤマトシジミに似てるように思います。
雄は藍色っぽい羽の色ですが、雌は黒褐色なのだそうです。
二日後に飛んできたというシジミも、模様がヤマトシジミによく似ていますね。
シジミチョウは種類が多いので、私もはっきりとはわかりませんが・・・

投稿: misao | 2005/08/23 10:54

misaoさん、今日は!
両方ともヤマトシジミのようですか、有難うございました。
カラスアゲハもよく遊びに来るのですが、動きが早くてなかなか写真に撮れません。

投稿: ぴょんぴょん | 2005/08/23 15:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/5582117

この記事へのトラックバック一覧です: シジミチョウ:

« キンギョソウ | トップページ | アカトンボ この指と~まれ »