« ムクゲ(白花)が咲きました | トップページ | コリウス »

2005/08/03

モミジアオイとアブラゼミ

今日はゴミの収集日、ゴミ袋をもって外に出ようとしたら、道路際に植えてあったモミジアオイが、思いもかけず花を咲かせていました。さらにビックリしたのは、アブラゼミが一匹チョコンとモミジアオイのつぼみに止まっているではありませんか。大急ぎで、ゴミを捨てに行って引き返し、撮った写真がこれです。
hana-00-050803-niwa-0085 暑さ寒さに強く、放任しておいても、毎年きれいな花を咲かせてくれるという優れもの。 泣きどころは、虫さんたちが好きで、うっかりすると、ハマキムシやアブラムシにやられます。ということで、放任とは言うものの、対害虫の監視は必要です。
................................................................................................................................................

hana-01-050803-niwa-0145 hana-01-050803-niwa-0035
左:蝉の出た穴(しかし、この蝉が出た穴かどうかは、定かではありません。)
右;モミジアオイのつぼみに止まったアブラゼミ(今朝、羽化したばかりのようです。が、抜け殻は見つかりませんでした。)

|

« ムクゲ(白花)が咲きました | トップページ | コリウス »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

我が家にもようやくアブラゼミがやってくるようになりました。
今年は昨年に比べてセミが鳴き出すのが遅かったように思います。
考えてみれば、昨年は連日猛暑でとても辛かった記憶があります。

投稿: どてかぼちゃ | 2005/08/04 05:23

こんばんは~
ぴょんぴょんさんのお庭で生まれたせみですね!もうりっぱなせみ!
私が見つけた幼虫は、夕方(6時すぎ頃)木登りしていました。ぴょんぴょんさんも、今度は夕方のお庭探索してみて下さい。
羽化することは知ってても、目の前で見るとホントに感動しますよ~
この時間なのに・・・せみの声がすごくします。
昨夜のせみが、鳴いてるのかしら?

投稿: orenge | 2005/08/04 23:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/5293300

この記事へのトラックバック一覧です: モミジアオイとアブラゼミ:

« ムクゲ(白花)が咲きました | トップページ | コリウス »