« ユーホルビア | トップページ | アオムシ? シャクトリムシ? »

2005/08/11

ニチニチソウ(日々草)

"日々好日”、わが家の庭のニチニチソウも暑い夏の日をものともせず、元気に咲いています。 強い日射、乾燥、高温に強いので、夏の庭園を彩る定番の花の一つになっているので、あちらこちらで見かけると思います。珍しくもないので、粗末にされがちですが、育ててみると、それなりに可愛いですね。
han0-01-050811-0080-nitinitisoよく見ると、なんとなくひょうきんでユーモラスな面だちをしていると思いませんか。
ニチニチソウ(日々草):キョウチクトウ科。 別名:ビンカ
耐寒性多年草(ですが、日本の大部分では1年草扱い)。
原産地:マダガスカル、ブラジル、ジャワ(なぜ、こんなに飛び飛びに離れているのか、理由が判りません。)
(2005.8.11 撮影)
...................................................................................................


han1-01-050802-niwa-0515-2han3-01-050811-0015-nitinitiso-2
.......................................................................................................................
一つの花の寿命は、そんなに長くないが、花が次々と咲いて、10月の秋遅くまで花を楽しませてくれるでしょう。花言葉:友情、楽しい思い出。
左:2005.8.2 撮影。 右:2005.8.11 撮影。

|

« ユーホルビア | トップページ | アオムシ? シャクトリムシ? »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

初めまして、花好きですが、育てるより写真で撮る事が好きです。ニチニチソウ、我が家にも元気に咲いています。夏の花壇を彩る花でよね。我が家では鉢植えですが。

投稿: hiro123bou | 2005/08/11 15:32

hiro123bouさん今日は!
ご訪問、有難うございました。
hiro123bouさんのブログも拝見させて頂きました。
いろいろ、珍しい花も紹介されており、参考になりました。

投稿: ぴょんぴょん | 2005/08/11 16:45

ぴょんぴょんさん、コメントありがとうございました。これからちょくちょくお邪魔するかも知れませんが、どうぞ宜しくお願いします。

投稿: hiro123bou | 2005/08/11 17:13

ぴょんぴょんさん、いつもコメントありがとうございます。
ニチニチソウはよく見かける普通の花ですけど、
花つきもいいしきれいだし、私は好きです。
今年はコンテナ植えにしましたが、また一回り大きくなって、
その名の通り、毎日たくさん咲いています。
ぴょんぴょんさんのと同じようなピンクっぽい赤と、それから白。
うちのはちょっと前のですが、TBさせていただきましたので、
どうかよろしく!

投稿: minigarden | 2005/08/12 15:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/5404839

この記事へのトラックバック一覧です: ニチニチソウ(日々草):

» F1ニチニチソウの「雨ニモマケズ」 [ミニガーデンな日々]
ブルーサルビア(下の写真)の上にあるのが、このニチニチソウ。(柵にひっかけてある [続きを読む]

受信: 2005/08/12 15:32

« ユーホルビア | トップページ | アオムシ? シャクトリムシ? »