« セミの大合唱 | トップページ | キンギョソウ »

2005/08/20

ニラの花

ニラの花が咲き始めました。白い小さな地味な花ですが、毎年この時期になると律儀にも花を咲かせてくれます。
ニラ、ニンニク、ネギ、ラッキョウの仲間は、食べると臭い匂いが口の中に残り、若い女性には敬遠されがちですが、最近の健康食ブームに乗って、人気を挽回しつつあるように見えます。私はニラの入った焼餃子は大好きで、よく食べます。
hana-02-nira-0010-050819hana-02-nira-0035-050820-2hana-02-nira-0040-050819

.......................................................................................................................................
メモ:ニラ(韮):ユリ科ニラ属多年草。 原産地:中国西部。 ニンニクの成分であるアリシンに似た成分を含み、強い殺菌作用を有し、虫歯予防に効果があるという。そのほかにも、有用な薬用成分があるようです。

|

« セミの大合唱 | トップページ | キンギョソウ »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、ニラの花、可愛いですね。初めて見ました。ニラはよく食べます。卵とじや餃子ですかね。好きです。

投稿: hiro123bou | 2005/08/20 16:01

ぴょんぴょんさん、おはようございます。
ニラの花、近所でよく見かけます。
これがニラ・・・といわれなければ、
可憐な野の花かなと思うくらいですね。
ニラは、おひたしにしても以外においしいんですよ~。
(鰹節かけてみてくださいね)

投稿: ぴよ | 2005/08/21 08:27

こんばんは~♪
私、このニラのお花大好きです!
以前「ニラ花要る?」と、友達に言われて「欲しい欲しい!」と、貰ったのは春に咲く花にら(トリテリア)でした。このお花も好きですが、ニラのお花を花瓶になにげに生けるのが好きです。このお花用に花器も作った事がありました~(^^ゞ
今度、ニラも栽培してみたいなぁ~
鉢やプランターでも大丈夫でしょうか?
葉っぱは、お料理に使えるんですよね。

投稿: orenge | 2005/08/21 22:17

hiroさん、おはようございます!
ニラは沢山は植えていないのですけれど、
卵とじや餃子にはいいですね。

投稿: ぴょんぴょん | 2005/08/22 07:02

ぴよさん、お早うございます!
コメント有難うございました。
今度、‘おひたし’にして食べてみます。
採り立てだと、やわらかくて、良いかもしれませんのね。
’かつおぶし’をかけるのですか。分かりました。

投稿: ぴょんぴょん | 2005/08/22 07:09

orengeさん、お早うございます!
そうですね。「ハナニラ」(セイヨウアマナ)は、春に咲くので、夏に「ニラ」の花が咲いたというと、ビックリされる方が多いようですね。かく言う私もニラは春に花を咲かせるのではないかな~と思ったことがありました。
私の家ではニラは露地植えで、そのままほったらかしですが、鉢やプランターでも大丈夫かと思います。

投稿: ぴょんぴょん | 2005/08/22 07:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/5552145

この記事へのトラックバック一覧です: ニラの花:

» タカサゴユリ・キンエノコロ・ニラの花etc〜雨あがりの朝 [みどりの一期一会]
朝になって雨が止んでいたので、 長靴をはいて畑を見に行った。 途中あちこちに、タカサゴユリが咲き始めている。 種から育つ百合ということで、どこも大切に残してある。    あぜには「キンエノコロ」。ほら金色に輝いてるでしょ。 (フラッシュなし   :   フラッシュあり)    畑の通路にも、白い花がかたまって咲いている。 なんだろう、と近づいてみると、野生化したニラの花。 よく見ると... [続きを読む]

受信: 2005/08/22 14:11

« セミの大合唱 | トップページ | キンギョソウ »