« サルスベリ白花が咲き始めました | トップページ | 赤いバラに虫 »

2005/08/07

ブルーベリ- 第1回収穫

ブルーベリーが1~2割ほど紫色に色づきました。この頃は、ヒヨドリ君も昼間は暑いのか、朝と夕方しかやってきません。今がチャンスということで、第1回目のブルベリ狩をしました。
hana-00-050801-b-berry-0005
色づいてきたブルーベリー(2本のうち、左の1本は、あまり実付きがよくありませんでした。2005.8.1 撮影)
..................................................................................................................................................

hana-01-050802-b-berry-0044hana-02-050801-b-berry-0010hana-03-050802-b-berry-0010
..................................................
全体の1~2割程度が、紫色になりました。(2005.8.2 撮影)

hana-04-050806-lunch-0010hana-04-050806-niwa-0020hana-05-050806-lunch-0010
.....................................................................................
8月6日、ヒヨドリ君が来ないうちに、収穫を開始。以下は、その成果です。
左:収穫量(80gありました)。 中:細君がジャムを作りました。 右:ヨーグルトに混ぜて、わが家の昼食の献立の中に入りました。(2005.8.6 撮影)

|

« サルスベリ白花が咲き始めました | トップページ | 赤いバラに虫 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

ぴょんぴょんさん、こんばんは~。
TB、ありがとうございます。
収穫して、さっそくジャムですね~♪
おいしそ~(^-^)
自家製のジャム、とてもおいしいことでしょう、
いいな~♪
我が家のブルーベリーは、もうちょっと・・・
かな~?

投稿: ぴよ | 2005/08/07 19:06

ぴょんぴょんさん、TBとコメントありがとうございます。
なかなかすごい収穫じゃないですか!うちのとは大違い。
ジャムも作れるっていうのがうらやましいです~。
美味しそうな朝ごはんですね!

投稿: minigarden | 2005/08/07 19:16

ぴょんぴょんさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。
素敵な写真ばかりでうっとりするやら、羨ましいやら、で参考にさせてもらいます・・・

ブルーベリーも順調に収穫できているようでいいですね。自家製のジャムは最高においしいでしょうね!!

投稿: sanae | 2005/08/07 22:42

ブルーベリー第1回目の収穫おめでとうございます。
これからもヒヨドリ君とのレース頑張ってくださいね。
自家製ジャム美味しいですよね。羨ましいです。

投稿: のらぼん | 2005/08/08 12:03

こんにちわ。
ブルーベリーいいですね、私も近々猫の額のような庭の一角に植えたいと思っています。
すぐりも植えたいなぁ。
でも先日、念願のジューンベリーの若木を購入しました。来春が楽しみです。
実のなる木はいいですね。

投稿: satsuki | 2005/08/18 10:00

satsukiさん今日は。
ジューンベリー購入されたのですか。良かったですね、
1本購入されたのですか?もし1本ならば、お金に余裕があれば、ジューンベリーと違う品種で、開花期が近いものをもう一本購入されたらどうでしょう。ブルーベリーは他家受粉なので、受粉率が高まり、実つきがよくなると思います。

投稿: ぴょんぴょん | 2005/08/18 15:12

ぴょんぴょんさん こんにちわ!
アドバイスありがとうございます。
ガーデニング初心者なもので、本を読みながら頑張っているのですがなかなか...。
ブルーベリーも品種がありすぎて、何を選んだらよいのか判らず購入できずいると言うのがホントの所です。勉強不足ですね。

それからジューンベリーは1本なのですが、「開花期が近いもの」とは何か理由があるのですか?
アドバイス頂きながら質問して申し訳ないのですが、教えて頂けると幸いです(^^;
スミマセン。

先日ムクゲも購入しましたので、近いうちに写真をお見せできればと思っております(^^)

投稿: satsuki | 2005/08/19 11:02

outws znti fbnjy eshj rpsjiadc madie xlsu

投稿: biaxv tuxks | 2007/06/15 03:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/5347166

この記事へのトラックバック一覧です: ブルーベリ- 第1回収穫:

« サルスベリ白花が咲き始めました | トップページ | 赤いバラに虫 »