« アカトンボ この指と~まれ | トップページ | 翅の透けて見える蛾 »

2005/08/24

ヘクソカズラ

ヘクソカズラ(屁糞蔓)です。わが家のムクゲの木にまきついていました。ご存知のように、花を摘んだり、葉を傷つけたりすると悪臭を放つので、嫌がる人も多いと思います。しかし、そっとそばによりたくなるような白と赤の可憐な花を咲かせます。邪険に片付けてしまわないで、しばらくそっとしておこうと思っています。
hana-00-hekusokazura-0005-050823_edited「ヤイトバナ」と呼ぶところもあるようです。
また、この花を水面に立てて浮かべ、口で吹いて倒しっこをして、相手の花を先に倒した方を勝ちとする「ヘクソカズラの花相撲」という遊びがあったそうです。今でもこのような遊びをしているところがあるでしょうか。
...............................................................................................................................................

hana-00-hekusokazura-0020-050823_editedヘクソカズラがいやな臭いを出すのは、「外敵から身を護るため」だと言われていますが、右に見られるヘクソカズラの蕾には、黒いゴマ粒のようなものが点々とついています。これってアブラムシとちゃうの?と声がかかってくるかもしれません。アブラムシとしたら、このような外敵は防御できないのでしょうか?はてな?です。
,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,
このくさいヘクソカズラの「においの強度」については、測定された方がおりますので、興味のある方は、法師丸さんの「あんまりな名前の植物、ヘクソカズラ」ここをクリックしてください。

|

« アカトンボ この指と~まれ | トップページ | 翅の透けて見える蛾 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

ぴょんぴょんさん、こんにちは。
へクソカズラって知らなかったので、その名前のすごさに、びっくりしました。(笑)
花は、こうやって見ると、とってもかわいいですけどね~。
名前のとおりのすごいニオイなんでしょうか。
匂ってみたいとはあまり思わないですが。

投稿: minigarden | 2005/08/24 11:37

ぴょんぴょんさん、こんにちは~。
ヘクソカズラ、まだ名前を知らない頃は
可憐な小さな花だなぁ・・・と思っていました。
名を知ってからは、こんなに可愛らしい花に
なんて名をつけたのだろうと思ったものです。
匂いがすごいなんて、知らなかったなぁ~。

投稿: ぴよ | 2005/08/24 12:12

minigardenさん、今日は!
においは、けっしていい匂いではないですね。知っている人は、なかなか近づかないですね。でも花が小さくて、可憐なので、つい近づいてしまいます。匂いの程度は測定した人がおりますので、よろしかったら、上のブログの”ここ”をクリックしてみてください。

投稿: ぴょんぴょん | 2005/08/24 17:32

ぴよさん、今日は!
「タデ食う虫も好き好き」。
本当に、いろいろな花があって、面白いですね。

投稿: ぴょんぴょん | 2005/08/24 17:35

今日は。屁糞カズラという名前は可哀想ですね。
花相撲、実際やってみると楽しいですよ。

投稿: hyakumi | 2005/08/24 18:55

hyakumiさんこんにちは!
花相撲、面白そうですね。やってみます。・・・

投稿: ぴょんぴょん | 2005/08/25 17:43

きれいに撮れていますね。
小さくて、かわいい花ですよね~。
 でも、これが、臭いんですよね~。
わたしも撮りましたので、TB、させていただきます。

投稿: nojin | 2005/08/30 13:49

ヘクソカズラは臭いけど花は可愛いんですよねhappy01
それにしても可哀相な名前つけられてますねcoldsweats01

投稿: ユリ | 2010/11/15 18:51

ユリ さん、今晩は
ご訪問&コメント有難うございます。

< それにしても可哀相な名前つけられてますね

そ~なんですよね~
いい名前に改名するわけにはいかないでしょうかね~


投稿: ぴょんぴょん | 2010/11/16 22:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/5611199

この記事へのトラックバック一覧です: ヘクソカズラ:

» ヘクソカズラ [海と写真とウェブログと・・・]
たぶん日本の植物の中でこれほど汚い名前の植物はないだろう。 「ヘクソカズラ」。 漢字で書くと「屁糞葛」。 思わず、鼻をつまんでしまいたくなるような・・・。(笑) ずいぶん前になるが、この花を初めて知... [続きを読む]

受信: 2005/08/28 09:51

» ヘクソカズラ [みつけたよ 〜お茶の国から〜]
 その名の通り、くさいです。 秋には、ヤマブキ色の実がなります。 この実をつぶすと、これまた、くさいです。  でも、こうやって花を見ると、きれいです。 [続きを読む]

受信: 2005/08/30 13:50

« アカトンボ この指と~まれ | トップページ | 翅の透けて見える蛾 »