« キタテハ | トップページ | ムクゲ(白花)が咲きました »

2005/08/01

ハゼラン

ハゼランが咲き始めました。 近所の花好きの奥さんから苗をいただいたのが、こぼれ種で生えてきて、毎年今頃になると花を咲かせてくれるのです。
花は米粒のように小さいが、ピンクの可愛らしい花です。


hana-00-050731-3ji-otome-0025 ハゼランは、その咲き方がユニークです。 それは、午前中は、花はつぼみの状態で咲くことはありません。花の咲くのはきまって、午後3時を過ぎるころからです。このため、このハゼランを「3時花」、「3時草」、「午後3時の乙女」あるいは「3時の貴公子」などと、いろいろな呼ばれ方をしています。(2005.7.31 午後6時撮影)


...................................................................................................................................................................
hana-00-050731-3ji-otome-0080hana-02-050731-3ji-otome-0010hana-02-050731-3ji-otome-0020
------------------------------------------------------------------------
こぼれ種で、玄関周りのいろいろなところに咲き出しました。
左:(2005.7.31 午後6時 撮影)  中・右:(2005.8.1 午前9時 撮影)
.........................................................................................................................................................................
メモ ハゼラン(爆蘭):スベリヒユ科。ランの名前がついているが、ラン科の植物ではない。 原産地:熱帯アメリカ。明治初期に渡来する。 黒いゴマ粒よりもっと小さい実が、弾け飛ぶのでハゼランと名付けられたという。また、丸っぽいつぼみが、はぜるように咲き出すので、ハゼランと呼ぶようになったという説もあります。

|

« キタテハ | トップページ | ムクゲ(白花)が咲きました »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

この花は、ハゼランと言うのですか~
うちも一時いっぱいあって「午後3時のお花」と呼んでました。
ちょっと増えすぎて、整理してしまいましたが、先日1株見つけました~まだまだチビ苗です。

投稿: orenge | 2005/08/01 15:53

orengeさん今晩は!
orengeさんのところにもあるのですか。
強健ですから、いつの間にか大きくなって花を咲かせますよね。花は小さくて目立ちませんが、午後になって咲くところが面白いですね。

投稿: ぴょんぴょん | 2005/08/02 18:47

びょんびょん様
我が家にもこの花が雑草のように生えていますが、
ハゼランと言うんですね。
葉はやたらと大きい癖に、
花はとても小さくてかわいいですよね。
我が家には、同じスベリヒユ科で、
マツバギクのような葉をつけた花がありますが、
これも午後に花が咲きます。
スベリヒユ科の花は朝寝坊なんですね。

投稿: どてかぼちゃ | 2005/08/03 04:14

●ハゼランで検索してたどり着きました。
可愛くて強いので、大好きです。
苔玉にしてみました。
写真がいまいちなんですが‥。

TBさせてくださいね。

投稿: るな | 2005/08/04 17:46

uiofzg lnfgasw xczpj oyrdpf gdhotbp wcpjhbv eldaku

投稿: yomi rltvibxz | 2007/06/15 03:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/5259344

この記事へのトラックバック一覧です: ハゼラン:

» 苔玉170「ハゼラン苔玉」帰化プチ美人植物 [●苔玉ごろごろ、だから苔想●●]
「爆蘭」 (ハゼラン) スベリヒユ科 ふるさとは南アメリカ。明治のはじめに日本に来ました。 これも帰化植物です。道ばたのアスファルトの割れ目からニョキニョキ。 カワイイ顔して、あら繁殖力がすごい。 小さなプチプチがキャンディみたいで、キュートでしょ。 蘭とつくけど、蘭ではありません。 苔玉にしたのは、ご近所で繁茂してたハゼラン。 「ちょうだいね」と言ったら、 「抜いても抜いても出... [続きを読む]

受信: 2005/08/04 17:46

« キタテハ | トップページ | ムクゲ(白花)が咲きました »