« モミジアオイとアブラゼミ | トップページ | 最後のムクゲが咲きました »

2005/08/04

コリウス

わが家のコリウスを紹介します。orengeさんのお家の、栄養系コリウスと同じようですが、ちょっと違うところもあります。
5月末に購入した親鉢が右端のコリウスです。6月中旬に少し大きくなったので剪定し、そのとき採った挿し芽で育ったのが左の2鉢で、左端がわが家の細君の植えた鉢、真ん中の台の上に置いたのが私の植えた鉢です。1~2日ずれましたが、同じ親株から殆ど同じ時期に挿し芽をしたのですが、かくも成長に違いが生じてきました。
右端の写真は、同じく6月中旬に挿し芽をして、7月中旬に露地に植え替えたものです。手前の赤い花はニチニチソウ(日々草)、奥の方に白く見えるのは、ユーホルビア(初雪草)です。

hana-01-050803-corius-0030hana-01-050804-niwa-0165


...........................................................................................................................................................


hana-01-050803-corius-0040hana-01-050803-corius-0050hana-01-050803-corius-0060


親は同じなのに、なぜか色は、微妙に異なる。場所のせい?、それとも栄養の違い?

|

« モミジアオイとアブラゼミ | トップページ | 最後のムクゲが咲きました »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

コリウスいっぱいですねぇ~すごい~
剪定(ピンチ)すると、わき目がどんどん出て来て形が変わってきておもしろいですね。
同じ親株からの挿し芽で、色や生長が違うなんておもしろい! 違う種類を買ったようでお得な気分ですね!
うちも挿し芽しています。
でもこんなに大きくなってませ~ん(>_<)
始めの挿し芽は、お嫁に出してしまったのでわかりませんが、まだまだチビです・・・
お手入れがいいのでしょうネ
いいなぁ~

投稿: orenge | 2005/08/05 00:03

ぴょんぴょんさん、おはようございま~す。
コリウス、たくさんあってすごいですね!葉色も形もとってもきれい♪
実は昨年まで、コリウスってあんまり好きではなかったのですが(なぜだったんだあ?)、今年突然、コリウスに目覚めてしまって、栄養系の『ときめきリンダ』を筆頭に、種まきもしちゃいました~。
リンダは色に惹かれて買ったのですが、この暑さにもヘコタレず、大きく育つ姿に感動すらしちゃいました。うん、コリウスえらい~~。
今年はコリウス1年生。来年には栄養系コリウス、何種類か買うつもりです!また教えてくださいね。

投稿: ちかどん | 2005/08/06 09:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/5306180

この記事へのトラックバック一覧です: コリウス:

« モミジアオイとアブラゼミ | トップページ | 最後のムクゲが咲きました »