« シジミチョウ | トップページ | ヘクソカズラ »

2005/08/23

アカトンボ この指と~まれ

まだ暑い夏の日が続いているのに、このアカトンボをみると、秋が近づいたのかなと感ぜずにはいられません。

tonbo1-natuakane-0010-050823-2今まで、わが庭にはノシメトンボがあちらこちらに陣取っていましたが、今日庭に出て「アカトンボ」が混じっているのに気がつきました。
アカトンボさん・・・「この指と~まれ}と、子供のころに遊んだことを思い出します。赤トンボは、止まっているところを、下からそっと指をさし出すと、その指先に乗り移ってくれます。
........................................................................................................................
tonbo1-natuakane-0020-050823-2ところで、この「赤とんぼ」は、「ナツアカネ」か、「アキアカネカ」かよく判りません。胸の模様で、区別できるらしいのですが、私のカンでは「ナツアカネ」のような気がします。
.............................................................................................................................
tonbo1-natuakane-0030-050823-2tonbo2-natuakane-0010-050823
............................................................................................................................................
このアカトンボは、小エビ草(ベロペロネ)の周辺を縄張りとしていました。

|

« シジミチョウ | トップページ | ヘクソカズラ »

自然」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
クロのブログにお越しいただきありがとうございました。
勝手にTBしてすみませんでした。といいつつこれからもさせてくださいね。
よろしくお願いいたします。

投稿: クロアジサシ | 2005/08/24 16:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/5598908

この記事へのトラックバック一覧です: アカトンボ この指と~まれ:

» 巣の花 夏 ワレモコウ と 逆立ちノシメトンボ [ひたきのつぶやき]
マメコガネに徹底的に食い尽くされたワレモコウ。辛うじて、残った花芽がぽそぽそと色づき始めました。 なぜか、トンボのお気に入りの場所。朝から夕方までここで陣取ってます。 風のせいか警戒してるのか縄張りを主張しているのか、お尻をピーンとたてたこのポーズでずーとつかまっています。 あー、綺麗なワレモコウを紹介したかった。他の株か通り道で再度登場させますね。... [続きを読む]

受信: 2005/08/24 14:42

« シジミチョウ | トップページ | ヘクソカズラ »