« キアゲハがムクゲの花を訪問 | トップページ | ゼフィランサス (タマスダレ) »

2005/08/29

イトトンボ

小さな庭に草木を育て、花を楽しむようになってから、今まで気にも留めていなかった虫さんたちとのお付き合いも多くなりました。


musi-01a-itotonbo-0010-050828草木を育て、花を眺め、写真を撮ろうとすると、多分それまで気がつかなかったのであろうと思うのですが、いままで見た記憶のない虫たちに、しばしば遭遇します。その一つが、イトトンボです。
ずっと昔、子供のころ、どこかで見た記憶がありますが、我が家の庭では初めて見ました。
左の写真は、翅は透明で、顔や胸は薄緑色。しっぽの先が青くなっていますから、オスの「アジアイトトンボ」のようです。
.............................................................................................................................


musi-01a-itotonbo-0020-050828musi-01a-itotonbo-0030-050828
...................................................................................................................................
左:アジアイトトンボ。斜め上から見る。 右:アジアイトトンボ。正面から見る。双眼鏡のような目玉。

musi-01a-itotonbo-0050-050828
アジアイトトンボの雌のようである。しっぽの先が青くない。
このイトトンボ。生まれ故郷はどこなのか分かりません。わが家から150mくらい離れたところに昔、灌漑貯水池として使われていた池がありますが、そこからはるばるとやってきたのでしょうか。ホソミイトトンボとも似ていますが、捕獲することはしませんでしたので、これ以上詳しいことは分かりません。
(2005.8.28 撮影)
...............................................................................................................................................

|

« キアゲハがムクゲの花を訪問 | トップページ | ゼフィランサス (タマスダレ) »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

とってもきれいなイトトンボですね。
私も今朝庭でイトトンボを見つけて写真を撮ったのですが、なかなかうまく写せなくて・・・
うちに来たのはアオイトトンボのようでした。
毎年青いイトトンボがやってきますが、野山を歩いていると赤っぽいイトトンボにも出会えます。
イトトンボにはトンボよりもさらに神秘的な雰囲気がありますね。

投稿: misao | 2005/08/29 10:35

今晩は!
misaoさんのところはアオイトトンボが訪ねてきたのですか。いろいろなイトトンボがいるのですね。
蚊を食べているというので益虫ですね。

投稿: ぴょんぴょん | 2005/08/29 21:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/5687264

この記事へのトラックバック一覧です: イトトンボ:

« キアゲハがムクゲの花を訪問 | トップページ | ゼフィランサス (タマスダレ) »