« ハナミズキの花芽 | トップページ | トレニア »

2005/09/28

ヤマボウシの赤い実

わが家の近くでも、初夏に咲いたヤマボウシの花が、実をつけてようやく赤く色づきはじめました。

yamabousi-1-050926-010-edsヤマボウシ(山法師)は、初夏には、清楚な白い花を咲かせ、秋になるとその赤い実が鳥を寄せ、山里を彩る風物詩として、むかしから人々に愛されてきましたが、最近は都会の花木となりつつあるようです。
それは、ヤマボウシが、最近、街路樹として採用され、都市の道路脇に植えられるようになり、町の人々の目にも触れる機会が多くなって、都会人にも親しまれるようになった、ためです。

......................................................................................................................
yamabousi-1-050926-020-edsわが家の近くの街路樹として植えられたヤマボウシも赤い実をつけて、舗道に沢山落ちていました。ヤマボウシの実は、甘酸っぱくて食べられるとのことで、生食のほか果実酒やジャム造りなどに利用されるそうです。
[参考]:「爺」の果実酒造り
.........................................................................................................................

|

« ハナミズキの花芽 | トップページ | トレニア »

自然」カテゴリの記事

コメント

ぴょんぴょん さん こんにちは。

毎日、貴ブログを楽しませて頂いております。
ハナミズキも色付き始め・・・
ヤマボウシの赤い実も・・・
いよいよ秋ですね!

貴ブログほどアカデミックでは無いのですが、当方にもヤマボウシの記事がありますので、TBさせて頂きます。 ご笑覧ください。

投稿: hikozii | 2005/09/28 10:59

ヤマボウシの実、可愛いですね
私も今日見かけて撮影してきました。

投稿: mico | 2005/09/28 14:38

micoさん今晩は!
ヤマボウシは白い花を咲かせて、夏が来たと思ったら、もう赤い実のなる秋が訪れてきたという感じですね。

投稿: ぴょんぴょん | 2005/09/28 19:26

hikogiiさん、今晩は!
ヤマボウシが赤く熟し、だんだんと秋が深まってきたことが、実感できますね。
hikojiiさんのすばらしい写真で、ヤマボウシの実を間近に観察できました。細かいところも良くわかって感激でした。実は、ミニサッカーボールのような感じなんですね。

投稿: ぴょんぴょん | 2005/09/28 19:39

こんばんわ!
ぴょんぴょんさんのお近くの街路樹のヤマボウシも
可愛らしい実を付けているのですね!
家のも沢山付けました♪

TBさせていただきますね。

投稿: のらぼん | 2005/09/28 23:12

のらぼんさん、お早うございます。
のらぼんさんのお家には、ヤマボウシが植えられているのですね。いいですね。実を沢山つけたようですが、今年は当たり年でしょうか。
試食もしてみたのですね。・・・・・クリーミーでしたが舌にザラツキが残り、私にはイマイチ・・・・でしたか。果実酒はどうでしょうか。
私も、こんど試食しようと思っています。
当方からもTBさせていただきました。デキがイマイチですが、ご笑覧ください。

投稿: ぴょんぴょん | 2005/09/29 06:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/6154036

この記事へのトラックバック一覧です: ヤマボウシの赤い実:

» 《秋色ですね~!》 [platero飛孤爺 ]
山法師の実が色付きました。 美味しいと聞いていますが、まだ食べた事がありません [続きを読む]

受信: 2005/09/28 11:13

» やまぼうし・ミルキーウェイの実 [ゼロからのお庭づくり]
やまぼうし (山法師)  【みずき科みずき属落葉高木】 やまぼうしが赤い実を付け [続きを読む]

受信: 2005/09/28 23:14

» ヤマボウシは山法師より山帽子がいい [■東西南北・閑閑話■]
ヤマボウシの実が真っ赤に染まったから、すっかり秋、真っ只中なんだね。 もう直ぐこの辺りは紅葉狩りのシーズン、晴れた日にはピクニック気分で、弁当を持った家族連れで賑わうことになるのかな。 漢字で書くと 『山帽子』 何と愛嬌があってカワイイ名前なんだろうね。 でも、山法師と書くことが多いみたい。 蕾を白い頭巾をつけた法師の形に見立てたからという説があるから、山法師の方が正しいのかも知れないね。 でもボク�... [続きを読む]

受信: 2005/10/09 14:19

« ハナミズキの花芽 | トップページ | トレニア »