« ミズヒキ | トップページ | ミケルマス・デージー »

2005/09/02

アメリカノウゼンカズラ

夏の花で、もう終わりかと思いますが・・・・ わが家のアメリカノウゼンカズラです。通常見られるノウゼンガズラとちょっと似ていますが、アメリカノウゼンカズラはノウゼンカズラに比べて、「花の筒が長い」のと、「花の直径が小さい」ところが違います。
a-hana-050902-nouzenkazura-0020ノウゼンカズラは地下茎がのびて、思わぬところに芽を出し、他の草花の生育や開花を邪魔したり、あるいは、繁茂した葉が、遠慮会釈も無く他の草木に覆いかぶさるので、迷惑花木として好まれない人もおるかと思います。アメリカノウゼンカズラは、その上、ノウゼンカズラよりも花の形がイマイチと思う人が多いので人気はさらに落ちるかもしれません。

...................................................................................................................................

a-hana-050902-nouzenkazura-0010わが家も、今年はばっさりと大きく切り戻したので、「今年は花は無いかも」と思っていたところ、しぶとい木です、蕾をつけて、9月に入りましたが、花を咲かせました。艱難辛苦を経て、やっと咲いた花でしたので、お披露目もせず、お蔵入りするのも可哀想なのでここにUPしました(2005.9.2 撮影)。
(なぜか、アメリカノウゼンカズラには、アリがたくさん寄ってきます。甘い蜜をたくさん出すためでしょうか)
.....................................................................................................................................

|

« ミズヒキ | トップページ | ミケルマス・デージー »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、コメントありがとうございました。私が撮ったのは赤は散歩中に、黄色は植物園で撮りました。赤を撮っているときも蟻が寄ってきましたね。今我が家ではノウゼンカズラが2回目の開花をしています。1回目より花の色が褪せているように感じました。

投稿: hiro123bou | 2005/09/03 13:42

ぴょんぴょんさん、おはようございます。
ノウゼンカズラ、以前住んでいた家にはこの
花があり、夏中楽しんだものです。
この花が咲き始めると、暑い夏が来るなと
思ったものです。
アメリカノウゼンカズラは、それよりも花の形が長いのですね。
今年はピンクのノウゼンカズラを植えようと思っていながら、
時期が過ぎてしまいました、残念。

投稿: ぴよ | 2005/09/04 08:02

hiro123bouさん今晩は!
近所に直径10cmくらいになったノウゼンカズラを上手に育てている方がおります。わたしはその育て方をお手本にしていますが、なかなか追いつけません。

投稿: ぴょんぴょん | 2005/09/04 17:49

ぴよさん今晩は!
ノウゼンカズラはオレンジ色ばかりだと思ったのですが、黄色やピンク色もあるんですね。今度、園芸店に行ったら要チェックですね。

投稿: ぴょんぴょん | 2005/09/04 17:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/5750617

この記事へのトラックバック一覧です: アメリカノウゼンカズラ:

« ミズヒキ | トップページ | ミケルマス・デージー »